お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

補足

 最近、情報発信の必要性を書きました(https://www.jun24kawa.com/entry/2020/10/19/144756)。しかし、ゼミ生のブログを読み、説明が足りなかったなと思うので補足します(https://educationforx.com/%e8%a6%8b%e3%81%9f%e4%ba%ba%e3%81%ab%e8%a1%8c%e5%8b%95%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%a4%e3%81%aa%e3%81%92%e3%82%8b%e6%83%85%e5%a0%b1%e7%99%ba%e4%bf%a1/?fbclid=IwAR35f9NLe_2y9didhcRzOZEPF5SsP8m2952Yb3f3g9UUv13b-aDJ6N-EE14)。

 つまり、「結局、自分の自治体や学校で『学び合い』が広まらなかったら、情報発信なんてやっている意味あるのかな?」という誤解です。

 長いですが、説明します。

 ムーアによれば、劇的な変化が起こすためにはニッチで起こさなければならないと言っています。その業界のトップ達がしのぎを削るメインの製品・サービスではなく、利が薄いのでトップ達が関心を示さない利の薄い業界で大きな変化が起こるのです。これは生物の進化も同じです。進化は何らかの隔離が起こり、大集団との交流が無い小集団の中で生まれ、それが広がるのです。

 だから、先の疑問は一部あっています。しかし、自分の自治体や学校でどうやってひろげるのかというヴィジョンがありません。どうやって自分の自治体や学校でひろげますか?まあ、学校単位ならば、その人の人柄や能力で広がるでしょう。でも、その人が異動したとたんに下火になる学校を数多く見ています。

 核反応と同じです。一定の量の核物質があれば、反応をやめる原子と、反応を始める原子の均衡が破れ、連鎖反応が起こるのです。

 具体的に言えば、義務教育の世界だったら人事は教育事務所単位で動いています。だから、教育事務所の中に一定数の実践者を生み出す必要があります。そこで必要となるのは地元の『学び合い』の会です。同一教育事務所の人達に『学び合い』や『学び合い』の会を伝えますか?

 今の時代、SNSではありませんか?

 と書くと、自分の情報発信力では無理という方がおられる。そりゃ、フォロワー数が数十では広がらないでしょう。しかし、興味深い実践を長く発信し続ければフォロワーが増えます。そして、その人がシャエアすることによって一段と広がります。日本で一番小さな国立大学の一教師のツイッターのフォロワーが1万5千人いるのは、それを十数年続いているからです。それに一人の力ではなく、みんなでやればいい。あなたのフォロワーの中には、あなたの教育事務所で教員をやっている人の大学のサークルの仲間がいるのです。

 最後に、「出来ない」と考えるのと、上記の妄想を膨らませるのと、どちらが楽しいですか?私は後者です。それで多くのものを得ました。

 ゼミ生によく言うことです。ゼミ生は私の普段の生活をよく見ています。基本的には悪戯好きの普通のオッサンです。やっていることは誰でも出来ることです。ただ、私はそれを二十年以上、毎日続けています。そこが普通と違うことです。

 『学び合い』の広がりはどんどん広がっています。クラスから学校レベルに広がっています。次は事務所単位、都道府県単位、全国単位で妄想をしましょう。

追伸 高校だったら、同一都道府県の教科単位がパンデミックの基本単位だと思います。