日本の教育にお金の教育がなさ過ぎると思います。その結果、我々が下流老人になっています。世の中にあるお金の話の言説は、お金を知っている人にフィットする人向けの情報ばかりです。全く知らない人、かつ、難しいことが大嫌いない人向けの情報がなさ過ぎます。
日本の社会保険制度はかなり充実しています。確定申告をしている公務員は少ない。なによりも長期分散投資を知らない。
大化の改新や大造じいさんとガンより、こっちを教えるべきだと思います。
大化の改新や大造じいさんとガンが分からなくても生きていけます。事実、社会科大好きな教師、国語大好きな教師が期待しているほど理解している日本人は多くはない。でも、問題がない。でも、お金が分からないと、老後は悲惨になります。
と書いても、分からない教師のもとで育てられているのです。
なんとかしなければ。