お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

免職レベル

 東京都の教員になって先輩から教えてもらいました。首になるのは3つ。一つは、飲酒運転。二つ目は、公金横領。三つ目は商品に手を出す。つまり、教え子との性的関係を持つことです。逆に言えば、それ以外はOkです。

 その後、長らく現職院生さんと関わりましたが、その通りだと思いました。ようは、首に出来ない。正確には首にする覚悟がない。関係者からのエピソードを聞くと、民間の人には理解できないと思います。ようは、エビデスンスを積み上げる校長が、とりあえず3年間のスタンスで教頭に押しつけているのです。

 カレーを押しつけた事例がありましたよね。あれは懲戒免職にならならないという人事担当者から言われました。そうですね、民事のレベルです。今回の事例の場合、懲戒免職が妥当かは司法で戦うべきです。私の感覚だと懲戒免職は行き過ぎです。ただ、民事でたたけば良い。

 でも、大事なのは、民事レベルでも戦う環境になれば良いのです。そうすれば、おのずと、妥当なレベルに落ち着きます。反撃のない状態だからエスカレートしたのです。