お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

戦略

 一生涯、一教師でもいい小中高の先生と違って、昇任しなければならない大学教師は大変です。すみません、高校教師の経験上、高校教師が一番我が儘になれます(理論上)。学年団もないですし、教科の細分化がありますから。

 私は大学教師の時代、若い頃、もの凄くいじめられました。守ってくれたボスもいましたし、いい人も多かった。しかし、恥知らずの人も3割強もいたし、多くは中間層です。

 戦いました。抜群の学術業績を上げ続け、攻撃されないだけの結果を出しました。そうするとゼミ生を攻撃します。だから、組織の外に自分の生きやすいコースを立ち上げ、専攻を立ち上げました。

 その戦いの時、常に年長者のサポートを受けました。それをずっとみていました。

 我が身を守ること、それは42歳で本学最若年記録で教授になった段階で達成しました。抜群の業績を上げている教授を攻める術はないですから。しかし、その後は私に関わる人を守ることを戦略としました。関わる人を1ヶ月でも早く昇任するために戦いました。たった1ヶ月であったとしても、生涯年収ならば約1千万円の違いです。

 いま、私のボスだった方々の年になりました。幸い、私は仲間を守り切りました。

 で、だから、我が儘になっています。

 この年になれば、「後は野となれ山となれ」という気持ちがあります。持続的イノベーションしかできない方々とのやりとりをしていると、馬鹿馬鹿しくなります。
 私のお仕えしたボスたちは、いずれも教え子達にはウエットです。しかし、それ以外にはドライです。ドライとは非情ではなく、理論的なのです。私の職場に関して、私の教え子は守り切ったという自負があります。尊敬し愛する同僚も守り切ったという自負があります。孫弟子に関しても、道筋はつけた思いがあります。

 ということで、退職までの3年間、正論を実証的データに基づき論理的に語り続けたいと思います。

 本日の、馬鹿馬鹿しい経験により確信しました。