お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

ほ~らね

 私が予想したことが本の出版から2年ぐらいでアーリーアダプターあたりが認識できるようになるみたいです。ま、それでもマジョリティ、ましてやラガートは気づかない、というより気づきたくないのだろう。

 Society5.0に向けた進路指導(https://amzn.to/3sLQfJZ )で書いたことが現実となってきています(https://news.yahoo.co.jp/articles/7b5ee85fa0076756ebbb357581549af24cc90b85 )。ちなみに約5年で高等学校のシステムが破綻し、数年遅れて義務教育が破綻すると予想しています。ちなみに、あてずっぽではなく、キャズム理論を理解すれば導かれる結論です。もちろん、日本の優秀な官僚が破綻の直前になれば大なたを振るうでしょう。

 三重県の先生方は「力ある学びの場であり続けることができるよう」と思われていますが、学習指導要領の縛りがある限り、絶対に広域通信制に勝てません。ま、工業化社会のコードに支配されている人は、そういう発想は出来ませんが。

 あと2年たったら、「ほ~らね」とSNSで発信していると思います。

 ドラッカーは未来を予想する方法は2つあると言っています。一つは、現在既にある変化を外挿するのです。ただし、どの変化が未来に繋がる変化なのかを見いださなければならない。私は脱工業化社会のコードを理解しているので、それが可能です。それを理解している人には、現在起こっている事は、かなり前から起こっていたことだと理解しています。

 未来を予想する方法の2つめは、自らが未来を創るのです。時代の流れに反することは、天才・英雄でも実現できません。しかし、時代の流れに沿ったことの変化の速度を速めることは凡人でもみんなでやれば出来ます。私はそのために本を書いています。