お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

大義

 現状を患いて、いらついている『学び合い』実践者の方に申します。

 みなさんは、こうしたらいいのに、と思っていると思います。そのヴィジョンがなくても、今の行政がやっていることは無駄だし、邪魔であることは理解していると思います。

 私からのアドバイスです。

 逆らわないで下さい。彼らは理解できません。理解したくないのです。とにかく頑張る、予算が獲得できればなんとか出来る、という至極単純なモデルで動いています。でも、子どもと保護者が今の教育を捨て始めています。みなさん、周りの人がN高等学校やフリースクールを選択していませんか?その人達が一定以上になるとパンデミックになります。今のデータによれば、5年以内に来るでしょう。

 では、学校は潰れるのか?いいえ潰れません。地域差があると思いますが、シフトし始めます。行政は最大多数の要求に応える責務があります。だから改善は出来ても、改革は出来ません。彼らが無能ではなく、責務なのです。だから、ある段階になれば皆さんを頼るはずです。

 だから、焦らないで下さい。姑息になって下さい。大義は我にあると確信があればそれが出来るはずです。