お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

限定

 日々のゼミの会話はユーチューブで公開しています。が、本日のゼミの半数は、ビデオを止めました。ということはYouTubeで公開しません。でも、そういうときに『学び合い』の奥義を語っているように思います。

 非常に不遜ですが、思い出すことがあります。

 最澄は空海に書簡を送り、『釈理趣経』(『理趣経』の注釈書)の借用を願い出ます。しかし、空海は断りました。理由は、中途半端な理解で読めば誤解するためです。しかし、一つのことで頂点に至った最澄にとっては侮辱ですよね。

 しかし、違います。例えば、スイーツとからすみとの関係と同じです。違うのです。それはどちらが偉い、どちらが駄目だとは違うのです。どちらを優先するかです。からすみで酒を飲んでいる人にスイーツを語っても無駄です。そして、おそらく絶対に分かりません。

 それを理解しています。

 だから、ゼミ生(オフライン、オンライン)しか語らないことは少なくありません。

 ゼミ生ならば、私との会話、ゼミ生同士との会話で誤解しませんから。

 このレベルのことを本に書けば、私は攻撃の格好の対象でしょう。でも、方法のレベルの『学び合い』の上のレベルにすんなり移行するにはそれが必要です。