お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

アパルトヘイト

 中学校のある先生から、以下の質問を受けました。

『埼玉県では今、県立高校の共学化議論が盛り上がっています。浦和高校などの名門校の同窓会長らが、共学化の反対を訴えているようです。オンラインで署名を行い、2万5千人の反対者を得たそうです。共学化すれば、社会における男女差別が学校内に持ち込まれる恐れがあるというのです。県教委は中高生と保護者にアンケート調査をして分析するそうです。『学び合い』から考えれば、多種多様な人と関われる共学がいいと思いますが、別学を自ら選んで進学できる選択肢があるのもいいのかなあと思います。この件について、西川先生はどのように考えますか?』

 

 私の回答は以下の通りです。

『私立ならばアリかも知れませんが、税金で成り立っている公教育において、納税者の子女の進学の権利を制限する場合、かなりの理由付けが必要だと思います。「 共学化すれば、社会における男女差別が学校内に持ち込まれる恐れがある」は噴飯物ですね。アパルトヘイト的発想です。社会に男女差別があるならば、なおさら共学化して、教育によって正すべきです。』