お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-08-03

[]福岡講演 22:44 福岡講演 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡講演 - 西川純のメモ 福岡講演 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、福岡で講演しました。聞いていただいた先生方の反応は、最高です。優しくって、感性のある方々だと思います。しかし、質問の時間になると「し~~ん」となってしまいました。普通だったら、しょうがないな~っと思うのですが、これほど優しく感性の高い方々を、しーんとさせたこと、心から反省します。その後、ぽつぽつといただける質問を応えるうちに、どのあたりがぶっ飛んでいたのか、よく分かります。

 しかし、しょうがありません。今から10年前の成果を語るならば、そりゃわかりやすい。でも、是非、最先端のことを語りたいと願います。人権最先端におられる方であれば、それを捨てられなかった。だめだな~。でも、でも、心に響いていただいた方はおられる、と信じています。もし、もう一歩進んでいただければ、新たな展開があると期待しています。あれだけの素晴らしい先生方です。きっと分かっていただける。あとは、その後のサポートです。全力を尽くさねば。

追伸 講演が終わって、急ぎ足で別府。到着後、直ちに飲み屋に「拉致」されました。大分には確実に種が広がっています。心強い限りです。だから、いつも通り、ものすごいことをこともなげに語り、期待しました。

追伸2 実は、福岡には種が蒔かれていることを知りました。当然、福岡の同志にも、こともなげに、期待しました。

[]感謝 09:40 感謝 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝 - 西川純のメモ 感謝 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、大学を遙か離れた大学にいます。その大学でどんな問題があったとしても、全幅の信頼を置ける同僚がいます。「先生に任せっきりですみません。よろしくお願いします」そして「いいんだよ。出先でまで気を遣わせてすまないね。こっちは大丈夫だよ」という会話でつながれる同僚がいます。なんて、いい職場なんだろう。人の優しさで涙が出ます。