お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-07-19

[]愛知・豊橋の会 22:30 愛知・豊橋の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛知・豊橋の会 - 西川純のメモ 愛知・豊橋の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 7月27日に愛知県豊橋で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toyohashi-start/20140719

[]一人も見捨てない2 22:02 一人も見捨てない2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人も見捨てない2 - 西川純のメモ 一人も見捨てない2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「一人も見捨てない」という言葉を言った時、どれほどの子どもをその範囲の中に入れるかは人それぞれです。私もそうでした。

 『学び合い』のごく初期の段階は、成績が中の下あたりを入れていましたが、下は無理だと思っていました。というより、それを当然のように想定から外していました。

 不登校で年度当初から授業に参加していない子も、想定から外していました。特別支援のグレーゾーンの子も想定から外していました。特別支援学級の子どもも想定から外していました。家庭が無茶苦茶な子どもを想定から外していました。

 外さないと、心の平静が保てないのです。

 しかし、『学び合い』の実践の積み上げによって、どんどんその範囲を広げました。そして、私のトラウマとなっている高校で見捨ててしまった子どもたちも今では救えると確信を持っています。

 各先生は、かつての私と同じように、自らが心の病に陥らないように、合理化しているはずです。しかし、合理化している自分に本当に納得しているわけではありません。

 ボディブロウのように自分の誇りをむしばみます。

[]一人も見捨てない 21:17 一人も見捨てない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人も見捨てない - 西川純のメモ 一人も見捨てない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は「一人も見捨てない」を『学び合い』の第一ルールとして考えています。

 そうすると、「一人も見捨てないとは、どういうことなのですか?」という質問を受けます。質問者の多くは「テストの点数を上げることなのか、そんな程度のことなのか」という言葉の響きがあります。それを聞かれると「あ~、典型的な誤解だな~」と思い失礼ながら小さく笑ってしまいます。そして、「そんなの分かるわけないじゃないですか」と自信満々に応えると、キョトンとされます。そりゃ、そうです。私が自信満々に「一人も見捨てない」と言ったから、「それはどういうことですか?」と聞いた。ところが「そんなの分かるわけないじゃないですか」と自信満々に応えるのですから。

 これを理解するには、一人一人の子どもは違うことを理解せねば。子どもという子どもは一人もいません。だから、何を持って幸せと感じ、不幸と感じるかは一人一人違います。そして、本人自体も分かっていない場合もあるし、分かっていたとしても、時々刻々と変わるのです。だから、一人を見捨ててしまうと、自分が損であることを理解する集団が、関わりながら、その場その場の最適解を見いだすことしかありません。

 その最初の練習をテストの点数でやっているに過ぎないのです。