お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-07-24

[]戦略 21:37 戦略 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦略 - 西川純のメモ 戦略 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 事業目的顧客創造である

 これはドラッカーの有名な名言です。企業での目的営利ではない、営利顧客創造のためにあると看破しています

 教育企業人材管理職に導入する試みがなされました。残念ながら、データーとする限り、多くは失敗です。そもそも何が目的かを明らかにせず、管理職にならされたのですから、そうなるのは当然です。民間活躍した人が失敗したのもしかたがない。

 本当は、管下の職員の心に火を付けるのが管理職仕事です。そのためには、今までに無い価値価値認識させなければなりません。

 実践界をつらつら見ています。従来の顧客の奪い合いのように思います。ところが、その顧客は減っていますだって子どもが減っているのですから。だから顧客創造するべきです。

 今の世の中で、もてはやされているカリスマ教師需要はあります。でも、その授業で生き残られる人はわずか、そして、私以上の年齢の人が主です。だったら、今後はカリスマ教師とは違う路線顧客創造すべきです。

 が、カリスマ教師的なイメージでの顧客創造限界があります。中長期の個人的関係に基づく戦略大事です。ちなみに、私はそれで生きています。私の強みはメール一本で頼める人の多さです。それが出来るのは二十年弱の積み上げです。

 キーワードは、顧客創造、中長期の人間関係です。

 私が講演会で語っていることを、私は戦略としてやっています

 だって有効から