お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-12-29

[]期待 21:38 期待 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 期待 - 西川純のメモ 期待 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 皆々様。

 お叱りを覚悟で言います

 変形労働時間制。

 小学校教員英検準1級を求める。

 何を意味しているか

 すみません

 今の教師学校行政が信じていないことの証拠なのです。事実、ありとあらゆる改革有名無実にしてきた。だから文部科学省意見も、都道府県教育委員会意見無視し、トップダウンで決めようとしているのです。

 私は指導教官小林先生から、「日本文部行政は、日本教員が優秀であることを前提としている」と教えてもらえました。おそらく、文部科学省の方々は、今もそうであるべきだと思ってらっしゃるしかし、それを示すエビデンスを出せない。それでなんとか出来ると思っている甘さ。今でも、予算ちょうだい、人が必要だ、という論理以上を出せない。

 一回、潰すしかないのかも、と思い始めました。

 といいつつも、文部科学省ファンの私としては、私と同じように苛ついている人もおられることを信じています

[]フェイクニュース 20:08 フェイクニュース - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フェイクニュース - 西川純のメモ フェイクニュース - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小学校新規採用教員の半数以上が英検準1級相当の英語力を有することという政府方針があるそうです(http://news.livedoor.com/article/detail/15807937/)。ここまでくると笑いたくなる。どうぞ、そのようにしてください。すべての県で定員割れになるでしょう。あははははは

 どうして分からないのだろう?

 過労死するかもしれない終身雇用に魅力が無いことを。

 例えば、ワタミ新規採用者の半数以上が英検準1級相当の英語力を有することを求めたらどうなるか?教員養成大学教員として肌で分かる。

 あ、もしかしたらフェイクニュースかな?