お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

恥ずかしい

 昨日「学校における新型コロナウイルス感染症 に関する衛生管理マニュアル ~「学校の新しい生活様式」~ (2020.5.22 Ver.1)」(https://www.mext.go.jp/content/20200522_mxt_kouhou02_mext_00029_01.pdf)を紹介しました。その中で換気の際に全開にしなくていい根拠として二酸化炭素のデータを付録に付けていました。理系の私は失笑しました。

 でも、熱力学を知らない人にどう説明したらいいかを考えました。

 ようは、二酸化炭素のような低分子はものすごい速度で移動しています。しかし、飛沫やウイルスはそんな速度で移動できません。

 気づきました。

 ジョギングに対するコロナ対策を検索してください。それによるとソーシャルディスタンス等の様々な注意があります。が、冷静に考えましょう。ジョギング中は360度、全て全開放です。でも、その注意が必要なのです。で、先の新しい生活様式をお読みください。

 ジョギングしているとき、ソーシャルディスタンスを保てないと窒息しますか?

 すみませんが、理系の私から見ると、恥さらしのように思います。誰に情報提供してもらったのでしょうか?