お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

老化

 尊敬する先輩教師から老化に関して断片的に教えてもらいました。

 「まず、目から来る」と言われましたが、ちょっと違うように思います。ようは、読みたくない本を読まなくなります。中学校3年生以降、分かりもしないカントやヘーゲルを読みました。でも、最後まで読んでも全く分かりません。でも、最後まで読んだのです。今はそんなこと絶対出来ません。

 全力疾走が出来なくなりました。ということで毎日、ウオーキングしています。

 これから私は年齢を重ねます。それで知るのです。各年齢の自分を。これって、私より若い人には、価値ある情報だと思います。少なくとも、そのような情報があれば、私はむさぼります。

 今の段階で、若い人に言えるのは、伴侶と仲良くしましょう。伴侶と朝飯を食べて、伴侶の弁当を食べて、晩酌をする、これが最善だと確信しています。そして、これからの世代に伝えたいのは、共稼ぎをしてください。

 ま、これから70歳、80歳の情報発信をすれば、それだけで意味があると思います。

 私は、信頼する方々から、その情報を得ていない。