お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

生きる術生きる術

 あるリンク投稿に反応します。ゼミ生には繰り返し、繰り返し語っていることですが、SNSで書かなかったかもしれないことをを書きます。

 二十歳代、つっぱしていました。結婚なんて考えられないし、考えなくてもよかった。

 三十歳のある日、風邪になりました。いつもの風邪と同じ対応をしました。でも、治りません。そうこうしているうちに、便が透明になりました。さすがに何かが起こったと思って総合病院に行きました。診察した医者は、「即入院」となりました。劇症肝炎を疑ったのです。最初入った病室は二人部屋です。でも、次々、同室の人が死にます。私も、同じ症状なんだと覚悟しました。が、なかなか死にません。結局、酒の飲み過ぎだと判定されました。しかし、三十歳で「死」を覚悟しました。

 結婚し、子どもをなすことが、どれほどの意味を持つことを始めて自覚しました。

 幸い、三十二歳で、私を拾ってくれる女性に巡り会い、本日も晩酌しています。

 私は一人で生きていけるというモデルを持っていました。私にとっては愚かです。それと近いモデルを持っている教え子がいます。何度も、何度も、「脅し」たのに。

 ゼミOb諸君。女性は独身で生きられるかもしれないけど、愚かな男性は無理だよ。すがるべき女性を見いだしなさい。そのためには動きなさい。それを先延ばしにすれば・・・。自然の形の恋愛は困難です。信頼する人の繋がりを頼りなさい。