お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

素直

 何事も、何かを学ぶときには、素直が大事です。先人のアドバイスを素直にやる、一定期間やったら、自分なりの判断で変えることはありです。でも、初期段階はメンターと思った人の言われたことを、素直にやることが大事です。この段階で、変形したり、やらなったりする人は伸びません。そもそも、そのような人は、年長者から可愛がられません。

 私はゼミ生に対して、情報発信をし続けなさいと勧めます。今の時代、だれでもSNSを通して情報発信することが出来ます。でも、それを理解するゼミ生は多くはない。

 例えばFacebookの私の友達の数は3600人です。ところが私のタイムライン流れる情報の5%は現ゼミ生(25人)の割合が多いのです。明らかに統計的に有意です。特に、オンラインゼミ生の割合が高い。

 研究者としての私の業績は、私の戦略とセンスで勝ち取りました。しかし、私の実践界での業績はつながりで得ました。私は、この20年間以上、基本、毎日発信しています。そして、お悩みメールには誠実に対応しています。それを20年間以上続けています。たまにやるのは誰でも出来ます。でも、続けるのは志と意思の力が必要です。

 これを続けたから、現場の多くの知恵と情報を得られた。これを続けたから、なにかしようとするときお願いできる人がいた。これが私の武器です。

 だから、素直にやり続ける人がいたら、10年後、いや5年後に、「私の言ったとおりだろ」と言いたい。凡人の成功の戦略は難しくない。でも、それを続けられる人は多くない。