お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

ごめんなさい

 最初にごめんなさいと言います。何故かと言えば、酔っ払ったので、暴走します。

 従来指導型の方から、『学び合い』卒業?の方から色々言われていることを、嫌でも耳にします。冷静なときは聞き流します。だって自身がありますから。でもね、感情はあります。だから書きます。

 私は暴走族相手に物理の授業を成立させた。大学の講義の終わりには拍手をもらえます。いずれも従来授業型です。集団づくりが出来ないような状態、それが分かっていない状態の時です。

 『学び合い』を否定する人に言いたい。私と従来授業型で勝負しますか。私は金を取れる講演をし続けていますよ。それがなければ、暴走族相手に物理の授業は出来ません。

 歴代のゼミ生から、「就職後に『学び合い』を出来るだろうか?」と聞かれます。私は以下のように応えます。

 お前が誤解しているのは従来指導型授業の難しさだ。出来る子もいているし出来ない子もいる。やる気のある子もいるし、やる気の無い子もいる。その子達にどんな授業が出来るの?それは私だって無理。でも、私だった、全員を分かった気持ちにさせて、全員が楽しめる講義が出来る。それがどんなものかをお前は見たよな。最後に拍手をもらえる講義を。で、お前は出来る?無理だよな。暴走族に物理を教えるという極限状態にたたき込まれ、でも、良き先輩に支えられたから今の私がいる。

 で、お前はどうする?したくなければ、しなければいい。でもね、お前が出来るの?争いはせずに、キーパーソンに可愛がられなさい。

 と言いますが、伝わるのは16%なのです。