お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略的

今日の晩酌はシマホッケでした。それが大きくて脂がのって美味しいのです。外で食べたら一匹600円はするでしょう。東京だったら千円以上でしょう。それが2匹で310円です。その他、煮物、酢の物、味噌汁、漬物等がついた夕食で晩酌しました。なんと贅沢であろ…

違うな~

NHKの朝のニュースで子ども達の自殺防止のために、先生が子ども達の話しを聞くということが放映されました。それに献身している方々に敬意を表します。それ故に、以下で書くのは申し訳ないのですが、ご容赦下さい。 私は「違うのにな~」と思っていました。…

ナイーブ

学術の世界では、「あなたの考えはナイーブだ」は、最大の侮辱にあたります。専門家に対して素人だと言っていることですから。 進学率が高くなると出生率が低くなると人口学で言っています。これは東京の私立大学に進学させている私はよく分かります。我が家…

うまい

『学び合い』における子ども達の関わりを見ていると、サイコバストの付き合い方が上手いと思います。でも、我々もやっていますよね。 https://studyhacker.net/feelings-psychopaths?fbclid=IwAR16m3pV66QjNcEZSWM1Rzq7YL9MKXfL50IQouGYZCsWFLn87ES4P8PDWiI

怖い

学校が再開されます。学校はパチンコ店より危険な環境です。昨年度の流行は子どもは感染しなかった。今回は感染しています。それ以降、1年以上、基本何もしていません。喉元過ぎれば熱さを忘れるです。 文部科学省、都道府県教育委員会という市場占有者は改…

結果責任

アメリカは2020年8月24日にファイザー社のワクチンを正式認可しました。我が国は2021年2月に認可されました。その差は8ヶ月です。もし、我が国が先進国の治験データを参照し認可したら。 今の様相は全く違っていたと思います。日本の文化、医療従事者はかな…

綱渡り

25日の夜、本学学生一人の感染が確認されました。直ちに、学生の入構禁止と実習中止が決まりました。二日間かけて濃厚接触者の確認、PCR検査を行い、その学生以外の感染者がいないことを確認しました。月曜日から実習再開です。 教員養成系大学にとって綱渡…

心構え

前に申したことを繰り返します。市場占有者は改革は出来ません。文部科学省、教育委員会が言っていることは聞き流して良いです。多くの教師はそうしています。ようは、自分が子どものために何が出来るかを考えて下さい。文部科学省:教育委員会の曖昧な言葉…

怪しい

晩酌の時、衛星放送の旅番組を見ました。ここのスポンサーは通販なのです。通販がスポンサーって衛星放送では多いですね。本日は定価47000円が税込み10000円になることをアピールして、どんどん注文下さいと言っていました。つまり1万円で少なくとも「損は無…

作法

SNSの作法です。 自分の意見と違う場合、スルーします。 でも、その人とのつながりを維持しつつ、違う場合は、語ります。 語りもなく、反対意見を表明された場合は関わりを絶ちます。最初はソフトに、最後は断固として。 私は人なのです。同僚に対して、同じ…

オンリーワン

アスリートの物語で「お涙ちょうだい」で番組を組みます。工業化社会はそれでいい。でも、脱工業化社会では、他人には見向きもされない、家族の関わりで幸せをみんな感じられるようになって欲しい。そこには、金メダルも何もない。だれもが、物語がある。そ…

凄い

すみません。不快になるかも知れません。 スポーツ報道を視聴していると、0.01秒の差で戦っている競技があります。その差で勝ってメダルを獲得し、アナウンスが絶叫します。私は「だから、何?それで何?」と思うのです。オリンピック選手と我々の差が2倍で…

お手並み拝見

クラッシュ&ビルドの中で、ビルドは凡庸な個人・組織でも出来ます。しかし、クラッシュを出来るのは有能な個人・組織です。免許更新制度を廃止するとアナウンスしています(https://news.yahoo.co.jp/articles/9f9ab9384f7c818d43735929d348849013cf3e37?fb…

評価

私の昔の本では、「教師の仕事は目標の設定、評価、環境の整備」だと書きました。しかし、進化し、脱皮し続けています。 ゼミ生から究極の評価を問われました。現状で出来る個別最適化した評価の方法に関しては「アクティブ・ラーニングの評価がわかる!」(…

誤用

仮に鉄板の「口説き方」というものがあったとします。ある人が30人に同時にそれを使ったとします。その人が口説いていることを、口説かれている人同士で周知だったとします。口説きは成功すると思いますか? アドラー心理学を教育に適用する際に、これと同じ…

裸の大様

責任ある立場になった人に対して、「批判的意見を知ろうとせず裸の大様になっている」ということが言われます。これは、批判的意見にアンテナを立てて、批判者と対話する必要性があることを述べているように解釈も出来ますが、そうではないと思います。責任…

友達

SNSで色々な人と繋がると、「?」と思う人がいます。初対面で年長者に対して「ため口」をする人です。ゼミ生は私に対して友達感覚になることは度々です。でも、それは私がそれを気にしていないことを知った後です。初対面でそうする人は「この人大丈夫だろう…

救い

私は中学生頃から、ずっとクズでした。クラシック音楽を聴き、各種の本を読みあさっていましたが、本体はクズでした。高校2年で自分の実力を知り、必死になって学び筑波大学に拾ってもらいました。自分の進路が分からないので、とりあえず大学院に進学しまし…

ワクチン

昨日、2回目のワクチンを打ちました。今度は痛くなかった。打つ人の問題のようです。前回と同様に接種したことから半径5cmぐらいが腫れているぐらいで問題ありません。毎日の1時間ウオーキングもしました。

未必の故意

法律用語に未必の故意という言葉があります。犯罪事実の発生を積極的に意図あるいは希望したわけではないが,その可能性を認識し,しかもその結果が発生してもかまわないとすることです。未必の故意には結果責任が生じます。 「子どもが「学び合う」オンライ…

戯言

リスク管理の話です。 本日も、家内のおかずで楽しく晩酌しました。旅館の料理は美味しいけど、毎日は勘弁です。家内の料理は美味しくて、毎日OKです。私の生活を全部守ってくれています。子どもも安心して育てられました。 だから、専業主婦という家内の選…

絵に描いた餅

書いていることはとても素晴らしい。しかし、絶対に実現不可能です。理由は、個別最適化する余裕はどこにもないからです。学習指導要領に全員が学ぶべき内容がてんこ盛り。学習指導要領をやめるか、広域通信制高校での特例を全日制の小中高に拡大しなければ…

米津玄師

寝る前に、家内が私のために買ってくれた米津玄師のCDを流してくれました。これから10年、20年後に、我々が70代、80代のときに、一緒に米津玄師の曲を聴いているって、素敵だと思いませんか?

システム

私の教師としての仕事の大部分はゼミ生が上手くやっています。見事です。セオリー通りです。私の仕事はゼミ生の「その事」、「その子」ではありません。私がどれだけ外の世界に繋がり、影響力があることがゼミ生の力になります。 これって、分からないだろう…

戦犯

菅首相をはじめとする政府の方々が感染対策を必死に訴えている姿に頭が下がります。しかし、ムカムカします。国内治験に拘ったためにワクチン接種が出遅れた。もし、欧米の民主主義国家の治験データを流用し、治験を進めたら。 国内治験に拘る理は分かります…

大学院説明会

9月4日の13時半から15時50分までZoomでの大学院説明会があります。担当は私です。Zoomの個別面談のため5人しか対応できません。応募を始めた段階ですが、既に一人のお申し込みがありました。以下から入れます。なお、申し込みをしようとしたが、満席だった場…

組織再編

来年度より組織改革が行われます。現在の教科教育・学級経営実践コースのメンバーの大部分は学校教育実践研究コースの学級経営・授業経営領域に所属します。お間違えの無いようお知らせいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=802JVTLmBqI

願い

最初に申します。酔っ払いのおのろけです。 家内は56歳ですが、どう見ても40歳前半にしか見えません。ちょっと見には三十歳代後半です。シミや目の下のたるみのある私とは全然違います。 愛しいのは、当たり前です。私の今の人生を守ってくれているのは彼女…

『学び合い』の会

私に相談する人に、『学び合い』の会に参加することを勧めると、『学び合い』の会の実態が分からないので尻込みしている人が多いことに驚きます。『学び合い』の会が他の研修会との大きな違いは以下の通りです。 1)基本的に参加者同士の雑談に近い対話が主…

マシーン

本日はマシーンになりました。前回の原稿で編集者の方にばっさきられた部分を含めて、とにかく打ち込み続けました。打ち込み始めると、止められないのです。頭の中に言葉が浮かび続け、それを打ち続ける。昼には家内との昼食と買い物で中断しましたが、戻っ…