お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-12-03

[]プレゼント 18:31 プレゼント - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - プレゼント - 西川純のメモ プレゼント - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年の夏休みに20年ぶりの大学同窓会がありました。幹事より、「100円のプレゼント」を用意するよう指令が来ました。会では一人一人くじを引き、そのくじの順番に沿ってスピーチをします。そして、スピーチが終わったら、次のスピーチの人にプレゼントを贈るという企画していました。1万円までのプレゼントと言われれば、40過ぎた人の集まりでしたら1万円のものを用意しなければならず、会費と合わせればかなりの出費です。さらに、上限を決めなければ、これまた、各々の収入が反映されてしまいます。その意味で100円というのは面白いルールです。でも、100円というのもアイディアのひねり方が限定されるので難しいものです。最初は、古銭屋にいって、珍しい100円硬貨を買って送ろうかと思いました。ところが、古銭屋がありません。そこで考えました。100円という限定はあるが、何で包むかは規定はない!そこで、ちょっと気の利いたお財布を買って、そのなかに普通の100円を入れました。でも、会でのスピーチ+プレゼント交換をひとあたり見ていて気づきました。結局、プレゼントはおまけであり、スピーチが主なんです。そして、スピーチで光っていたのは、その人が語りたいことを語っているのではなく、みんなの共通の話題を提供したスピーチなんです。なるほど、と、思いました。でも、分かったとしても自分には出来ないな、と思いました。結局、みんなで楽しむということが下手な人間というのはいるんです(つまり、私)。その人が考えることが出来るのは、物や自分なんです。

 あるOBホームページを読みながら、ふと、思い出してしまいました。