お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-10-02

[]名古屋の夜 21:30 名古屋の夜 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 名古屋の夜 - 西川純のメモ 名古屋の夜 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月17日兵庫教育大学附属中学校で講演をします。その講演が終わり次第、明石に移動し、名古屋に移動します。そして、その夜は名古屋に泊まります。ということで、名古屋で夜7時頃から同志と飲み会をしたいと思っています。幹事役は稲本さん(inamoto★dream.com:★を@に直して下さいね)にお願いしました。参加希望の方は、稲本さんにメールして下さい。

[]管理職仕事 21:23 管理職の仕事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 管理職の仕事 - 西川純のメモ 管理職の仕事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 どんな職業にも、「これって本当はいけないんだよな~。」と心の中に気づいている人が少なくないのですが、同僚の中の一部の人が自分にとってプラスだと思っていることを知っていると、言いだしづらいことってあります。同僚と対立するようなことを言い出すのは辛いものです。そんなことありますよね。そんなとき、管理職がビシッと職員全体に求めてくれれば、と思ったことありません。少なくとも私はあります。そして、それを言ってくれたならば、その場では顔には出さなくても、心の中で拍手を送ります。

 「みんな」を求めることは教師にとっても辛いことです。でも、それを求めている子どもはいます。だって、みんなを実現すれば、自分も安心できるから。でも、「みんな」を面倒くさいと思っている子どもがいます。もし、「みんな」を表だって言い出せば、その子から「ええかっこしー」とか、「それじゃあ、おまえがやれよ」と言われそうで・・・・、尻込みしてしまいます。クラスの中には、自分と同じよう思っている子はいるとは思うのですが、「私もそう思う」と手を挙げてくれるか不安と思っている子はいます。そんなとき、その子に言わせるのではなく、教師が言うのも教師の仕事だと思うのです。

 だって、目標の設定は管理職の最大の仕事なのですから。