お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-08-17

[]逆から言えば 22:01 逆から言えば - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 逆から言えば - 西川純のメモ 逆から言えば - 西川純のメモ のブックマークコメント

 逆から言えば、ちょっと方向を変えるだけで、2割の子どもを地獄の苦しみから救い、8割の子どもに正しい道を教えられる。教師は、普通の人が凄い出来る職業なんです。素晴らしい職業です。

[]大事なこと 21:55 大事なこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大事なこと - 西川純のメモ 大事なこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

 日本の2割の子どもは毎日地獄の苦しみを受けている。その苦しみの原因は、漢字が書けない、計算が出来ない、ではありません。ましてや、深い読みが出来ない、科学的概念が形成できない、ではありません。もっと単純で、もっと大事なこと。それは、繋がれる人がいないこと。結果として、それを見過ごしている8割の心を蝕んでいる。それが分からない教師が多すぎる。それが悲しい。

[]本音 21:46 本音 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本音 - 西川純のメモ 本音 - 西川純のメモ のブックマークコメント

学術的に『学び合い』を理解する人、『学び合い』という新たなメソッドを求めた人。分かります。私もそうです。でも、今は、一人も見捨てない(その中には私自身も)という願いで動いています。その願いで動いている人と、そうでない人には差がある。でも、そうでない人も理解できます。私だって、「一人も見捨てない」ということを言えるまでに何年かかったことか・・・・。

 多くの教師は「一人も見捨てない」という志を就職後数ヶ月で封印します。しばらくすると封印したことも忘れ、見捨てられている子どもを視界に入らないようにします。しょうがありません、そうできなければ気が変になります。私の場合は、それが下手だったので、毎日1升の酒を飲まねば寝られなかった

 実際に教職につかねば、教師という職業の業が分からないのは当然です。ものを教えればいいと言う職業ではなく、一人一人、数十人、数百人の人生に影響を与える職業です。そして、その何割かを切り捨てなければならない恐ろしい職業です。

 早く、多くの人にその封印を解いて欲しい。それによって、教師という職に本当に誇りを持てる。

 と分かっているのですが、酔いの勢いで・・・

 てーめら、自分を勝ち組だと思いこんで、今踏みにじっている多くの人生をわからねーのか!教育は研究ではない、人様の人生を預かっているんだ、ご託並べるのは良いが、人様の人生に責任を負っていることを自覚しろ。そのための研究だ。俺だってたいしたことは出来ない、でも、人様の人生を預かっているんだから、自分の家族に迷惑しない範囲内で全力を尽くしているんだ。批判するのは誰でも出来る。ようは何をするかだ。批評家にならず、自分の出来ることをしろ。今踏みにじっている日本国民の2割程度、それを見過ごすから、今の自分の不満もあり、不安もあるんだ。

 と。酔いました。

[]心と行動 21:46 心と行動 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 心と行動 - 西川純のメモ 心と行動 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全国の同志からお悩みメールを受けます。多くで語ること、それは個ではなく集団に視点を向けること。個にこだわっている限りは、解決はありえない。と。

 でも、個にこだわる心を失って、集団を動かすことは出来ません。個にこだわり、でも、それを実現するために個を封印する。辛いことです。みんな幸せになって欲しい。

[]佐賀の会 12:11 佐賀の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀の会 - 西川純のメモ 佐賀の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月30日に昼(http://goo.gl/zVf5D)および夜(http://goo.gl/bG01j)の勉強会があります。お誘いします。