お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-10-23

[]徳 21:54 徳 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 徳 - 西川純のメモ 徳 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 戸北先生葬式の時、奥様に「おそらく、大学の人は戸北先生が短気であることを知らないですよ」と笑っていったら、奥様が目をむいて驚かれた。戸北先生が短気なことは奥様と私以外は殆ど知らないと思う。戸北先生はいつもニコニコ温和な顔しか出されない。同時に、人に対して好悪が強いこと、基本的に人と関わらずマイペース生活したいこと、これも知られていない。

 私のダメなところが戸北先生はよく似ている。ところが私はワガママだと言われ、戸北先生はそのようなことは周りに感じさせず、人徳者として慕われる。

 何故だろう、と今日思った。おそらく、自分がやるべきことを戸北先生はやるべきことだと思い、ちゃんとやる人なのだと思う。それに対して、私は、嫌だなと思い、なるべく避けようとする。これって大きな違いだと思う。そして、自分にはとうてい出来ないことだと思う。だから、戸北先生人徳者だと慕われるのだと思う。

追伸 それがために、新潟大学高田分校の際、組合委員長を務めて、その心労で胃の大部分を切除しなければならないご苦労した。しかし、それを長々とした武勇伝として語ることは一度も無かった。ただ、ニコニコとサラリと語ることが二十八年間で数回のみだった。凄いことだと思う。

[]教師の仕事 19:50 教師の仕事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の仕事 - 西川純のメモ 教師の仕事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 日本の子もの3割は、塾・予備校・通信教材・家庭教師で学んでいる。小中高の全ての教科は成績中もしくは中の下に合わせた授業をしている。つまり子ども2割は授業の内容を教えられる(少なくとも大部分)。

 本日ゼミで語ったこと。「子どもでも語れるようなことばかりを語っている教師は、クラスリードする子どもから馬鹿にされる。子どもが思いもつかない次元のことを語り、それを現実問題に結びつけら得る人が尊敬を得られる。では、その次元とは何か?5年後、10年後、30年後の未来今日すべきことに語れること」