お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-01-17

[]読んでください。 06:22 読んでください。 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 読んでください。 - 西川純のメモ 読んでください。 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、お悩み相談を受けました。最初に、「今までにどんな本を読みましたか?」と聞きました。その方がスタートブック1冊で実践していると聞いて、思わず、大笑いしてしまいました。スタートブックは『学び合い』の良さを理解するには良い本ですが、具体的なテクニックが書かれていない。ただちに私の本のリスト(http://bit.ly/2yepzHe)を紹介し、最低限、下線を引いた本は読むことを勧めました。最終的には、教科本以外は全て読むことを勧めます。教科本も、自分の学校段階は他の教科も読むことを勧めます。

 私の本は基本的に1日一冊読めます。1日に2、3冊読める本もあります。それらを読み尽くし、何度も繰り返し読んでください。その本に、その時思ったことを書き込むことを勧めます。そうすると、もう一度読み直すときに、自分の成長を感じることが出来ます。

 日本で一番小さい国立大学の一人の教師がはじめたことが日本中に広まっている理由は一つです。本を読み、本の通りに実践すると、本の通りの成果を得た人が多いからです。問題が起こっても、それは本の中に書かれています。最初は気づかなくても、絶対に本の中に書いてあります。

 大事なのは本を読む。本の通り、絶対に加工せずに、本の通りに実践する。まずは、そこからです。

[]川越の会 05:57 川越の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 川越の会 - 西川純のメモ 川越の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1月21日に埼玉県川越で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://senseiportal.com/events/44391