お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

知人

 ゼミ生、特に現職院生に語ること、「人からの仕事が来たら、その仕事が大変か、否か。出来そうか、否か。で、仕事を受けるか否かを決めるべきではありません。誰からの仕事依頼かで判断しなさい。ちゃんとした人ならば、出来そうで、あなたに得にある依頼なはずだから。その人が、受けるべき人か否かは、その人の依頼を受ける人がいるか、そして、受ける人との人間関係が持続的か否かで分かる。口先ばかりの人はいる。でも、そういう人を人は避けるから」です。
 そうでない人が管理職であった場合は、「おもいっきり無能のふりをしなさい。何を言われたも出来ない状態をしなさい。ただし、管理職に嫌われていいけど、同僚に嫌われては駄目。だから、同僚の仕事はこなしなさい。それと、バカな管理職はいるけど、賢い管理職は同じぐらいいます。その人を見いだし、その人と繋がりなさい」と言います。
 ゼミ生が価値のある人の繋がりとは何かをSNSで書いていました。
 私の応えは、数年間、会わなくても、お願いしたら受けてくれる人、お願いしなくても提案してくれる人、理由はその人にとって回り回って得だと思う人、です。私は、それで生きています。