お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

どうでもいい

 本日はオンラインゼミです。

 ゼミ生から、文部科学省の施策が失敗したのかを聞かれました。だいたい、以下のように答えました。

 

 工業化社会では規格化のコードに縛られています。だから、何かをしようとすると全員に強います。ところが、日本中の教員のかなりの割合を占める、オーニー様、オネー様(つまり40年代後半以上の方々)が拒否します。そうなると、それ以下の方もうやむやになります。

 

 先だっての国会議員相手の講演会で語ったのは、全員を強いる改革はしないで欲しいということです。そうすれば、オニー様、オネー様が潰します。ですので、文部科学省・都道府県教育委員会の言っていることは無視して下さい。な~んも影響力ありません。それに基づくお達しが末端の教諭に届いたら、「ふり」をしましょう。安心して下さい。オニー様、オネー様がそれをしなくてもOKにしています。

 

 このあたりが分かっていないのだろうね。命令すれば動くと思っています。専制国家です。民主的な国家の70万人の多様な教員を動かす戦略がない。ということで、しばらくは文部科学省、都道府県教育委員会のお言葉は、聞き流せばいいのです。