お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうするの?

バナナのたたき売り状態で5月まで延長されました。今、議論されているのは9月からの年度だそうです。これって、8月段階に、東京の新規感染者数が一桁になったらそうなるでしょうね。でも、指導に従わない店、人がいます。そうなりますか? 不思議です。これ…

Zoom『学び合い』の会

5月2日にZoomで『学び合い』の会が開かれます。全国の方々、どうぞ。https://kokucheese.com/event/index/595313/?fbclid=IwAR3-pyILDK4nUMhLipjL4pMkNzyxA2mitdUhBDlALdIJhd8roe8QxZ6DID4

上越の会2

先週金曜日の上越の会での私の語りの動画をゼミ生がつくりました。ダイジェスト版です。第二弾です。 https://youtu.be/-McmuiiZdMw

奥義

ゼミ生、なによりも卒業生・修了生の皆さん。 私は『学び合い』の奥義とは、そのフィロソフィ、思想が納得することだと思います。そして、それは普通の幸せを実現することと、なんら矛盾が無い。私は皆さんに「素」の私をさらし、どうあるべきかを語りました…

個人的には

どうでもいいことですが、9月が新学期になれば個人的にはありがたいです。私の誕生日は9月14日です。といことで半年長く務められます。あははははは

上越の会

先週金曜日の上越の会での私の語りの動画をゼミ生がつくりました。ダイジェスト版です。https://youtu.be/MB-VuHEMnIA

提案

全国の『学び合い』実践者、また、これから『学び合い』を実践したいと思っている方々へ提案です。 今、様々なコロナ対策が講じられています。残念ながらその多くは一斉指導をネットに置き換えているものです。それらは学習の保証が出来るかもしれません。し…

突っ込みどころ

9月を新学期にするという案が突っ込みどころがありすぎて笑います。 まずは、先に書いたように、9月をもって新学期とするとしたら日本全国がそうなります。大都市圏がそのころにはコロナが収束して安全になるという思考方法が理解出来ません。 次に、小中高…

危機管理

危機管理とは最悪を想定し、備えることです。残念ながら現状は最悪とは授業開始が9月になる程度のことです。しかし、大都市圏が9月の段階で感染収束になることを想定することは困難だと思います。仮に再開したとして、決定的な治療薬、ワクチンが無い状態で…

質保証

教育の質の保証をするのは行政ではありません。保護者です。それを許してください。

脱皮

私が愛する文部科学省の皆さんに申します。規制官庁を脱皮しましょう。基礎的・基本的学力の保証の呪縛から離れて、新時代の学力のベクトルを明らかにして欲しい。その上で、一人一人の教師の提案を守ってください。市町村教育委員会から、校長からね。

思う

卒業・修了したゼミ生の写真を見ると、私はこの子たちの幸せに対して最善を尽くせたか?と思います。しかし、無能な私が出来ることはしたという確信は思います。で、修了したゼミ生の写真を見ると、走馬灯のように思い出されるものがあり、苦しくなります。…

予想

私の予想が外れて欲しい。しかし、危機管理は最悪を想定すべきです。最悪を想定し、それよりよかったら、それなりの対応すればいいのですから。バナナのたたき売りのような対応では、子どもも保護者も教師も疲れます。

9月2

本日の新潟の感染者数は75人です。本日分かった感染者は5人で過去最大です。この状態では非常事態宣言の解除は難しいと地元新聞は報じています。 さて、9月からの年度にするとしたら、日本中あまねくです。 東京、大阪の方に申し上げます。新潟より格段に改…

9月

テレビを見ていると、この際、4月からの今の年度を9月からに変更する動きがあります。私は不思議です。この人たちは9月にコロナウイルスが収束する根拠を持っているのでしょうか?9月に変更するとしたら、ものすごい作業があります。ところが収束が9月以降に…

チームスポーツに学ぶボトムアップ理論

ゼミ生のお勧め本の紹介です。「チームスポーツに学ぶボトムアップ理論」(https://amzn.to/3cXKn6d)です。https://www.youtube.com/watch?v=6_h8SG_0N40&feature=em-uploademail

動かす

ゼミ生集団に「君らは今、日本を変えている」と心の底から言えます。まけないぞ~

痛快

痛快です。分からない人たちをいじくらない。 https://www.youtube.com/watch?v=jfnaApnKx-Y&feature=push-fr&attr_tag=hub1tHTIhNgnp5N0%3A6

子どもによる子どものためのICT活用入門

ゼミ生による書籍紹介です。こんかいは「子どもによる子どものためのICT活用入門」(https://amzn.to/2xgwXDa)です。意外かもしれませんが、私は元々、教育工学の専門家として上越教育大学に採用されたんです。https://youtu.be/NhVjJ-JRo-k

ツール

文部科学省出身の熊本市教育長が文部科学省の通知の読み方を発信しました(https://endohiromichi.hatenablog.com/entry/2020/04/26/233208?fbclid=IwAR2MtwT6ERdQ2ev9vQ7qlBa202Ulu-5lehl6-aYnm0J97OkuwsEysle6qm8)。内容自体は私の過去のブログにも書いた…

こまる

教員採用試験の勉強を先送りしているゼミ生がいました。その学生に「おまえ、大丈夫?」と聞くと、「大丈夫」と応えます。私が「その根拠は?」と聞いたら、「落ちると困るから」だそうです。私は大爆笑です。 今の行政の動きは、私のゼミ生そっくりです。「…

バナナのたたき売り

みなさん。今年は普通の授業が出来ない、という前提で何をすべきかを考えましょう。行政はバナナのたたき売りのように、開始日時を設定し、どんどん後退しています。その時点でも子どもの学びは止まり、何よりも子どもの心を守れません。これから半年、1年、…

城北の会

5月2日に『学び合い』城北の会がZoomで開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/595313/?fbclid=IwAR34AzSDHRVTPer4nRHl0-80BD8CxgFuttH3xJHSscXlVeBea_Zz52qgQYw

大人の話法

大人の話法が出来ない人がいます。ようは実名をさらしたならば絶対にしない発言をする人です。でも、簡単です。ブロックすればいい。もちろん、私の考えに疑問を持ったり反対するのはOKです。腹の中は分かりませんが、表だけでも大人の話法を守っているならO…

お悩み相談所

ゼミ生達がつくる『学び合い』お悩み相談所です。https://youtu.be/O8Gk41EQPcc

まさに!

ある方(シェアできない設定なので、あえて名前を伏せます)が「スーパーの客を分散させようとしているのに、どうして学校を再開させようなどという動きが出得るのだろう。どの混雑スーパーの映像を見ても、学校よりは密度低いぞ。」と書かれました。 まさに…

最善と最悪

4月21日に東京都は都立学校長に対して「臨時休業期間における学校支援クラウドサービス及びソーシャルメディアを利用した動画等配信について」という通知を発しました。 非常に興味深いです。世の中の色々あるツールを申請書を出せば、承諾書受領前に利用を…

なぜ理科が難しいと言われるのか?

ゼミ生の書籍紹介です。https://youtu.be/BLLuPD-gyMs

『学び合い』ジャンプアップ

ゼミ生の書籍紹介です。こんどは「『学び合い』ジャンプアップ」(https://amzn.to/3axJijT)です。 https://www.youtube.com/watch?v=He7fiVDiWqU&feature=em-uploademail

愚痴禁止

みなさん。教育委員会がどうのこうの。校長がどうのこうの。やめませんか?彼らに合わせたら崩壊します。今の状況でも出来ることがあります。教育委員会・校長を刺激せず、実質をとる方法を考えてください。ありますよ。