お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者の資質

大学生の時代は髭を生やしていました。髭というのはただ生やせばいいわけではありません。ある程度伸びてきたら、そろえて切らねばなりません。伸ばさない部分は、こまめに剃らねばなりません。冬の寒い日は、鼻息が髭にあたり、それが凍ります。やっかいな…

実験本に望むもの

本屋の「理科」の棚を見ると実験本が大流行です。ちょっと前に、実験本がベストセラーになってからは、一層加速したようです。私自身も実験教材を開発したこともありますが、基本的には教材ではなく学習者に興味を持っています。そのため、実験本をちょっと…

小さな発見

子どもを見ていると、色々な発見をします。朝一番に息子の着替えをしますが、最近、袖を通すのが楽になったことにきづきました。よく見てみると、袖を通すとき手をグーにしているからだということに気づきました。以前は、パーにしていたため、親指が引っか…

禁煙の方法

学生時代のことです。昼飯でラーメンを食べたら味がしません。同じものを頼んだ友人は、「そんなことはない」と否定します。確かに、色もあるし、においもします。しかし、味がしません。原因はたばこの吸いすぎで舌の味蕾(みらい)が麻痺してしまったので…

茶髪はもう古い

学食学食から研究室に戻る途中に、1年のM君に廊下であった。見た瞬間、エッと感じました。似た感覚といえば、鼻輪をしている人や、口紅とアイシャドーで化粧をした男の人に出会ったような感覚です。一言で言えば、「派手」(かっこいいという意味も含めて…

教育実習生の服装

上越教育大学は大学1年から4年まで、毎学年に教育実習があります。地域学校のご協力で充実した教育実習が行えるのは感謝に堪えません。地域の先生方との飲み会等で、いろいろな先生から直接・間接のお叱りを受けることがあります。その代表例が服装です。 …

最新理論

日本の学校の先生は、世界で一番、真面目だと思います。これほど多くの学校で、地道で実践的な研究が行われている国はありません。職業柄、色々な学校の実践報告を聞いたり、読んだりします。実践の部分はなるほどと思う反面、いわゆる理論の部分には唖然と…

暇な同僚に感謝

昔、昔、私が高校の先生だったときの話です。仕事で忙しくて忙しくてパニックになっているときの話です。先輩の先生に、「忙しくてトイレも駆け足で往復しなければならないのに、○●先生はいつも暇にしているんだ!」と愚痴りました。その先生曰く、「もし、…

一生に学ぶ量

最近、息子が伝わり立ちをし始めました。ちょっと前までは、寝返りも出来ずにいたのに。寝返りが出来ない時の姿を見ていたときは、自分でも寝返りを試し、何で俺は寝返りが出来るんだろうと首をひねりました。同時に、もしかしたらこの子は一生寝返りが出来…

我が子は天才児

最近になって、息子も危うい足取りでつかまり立ちをするようになりました。不安定なのでよく転けます。その拍子で、顔を色々なところにぶつけ、傷だらけです。そのため、目が離せません。結果として、我が子を長時間観察することになります。発達論でかの有…

子を持って知る子の恩

一般的には「子を持って知る親の恩」と言われますが、私は「子を持って知る子の恩」を感じています。結婚したのが32歳ですが、なかなか子を授かりませんでした。40歳にして子を授かりました。親ばか丸出しですが、見れば見るほどかわいい!いや、それ以…

2001-02-22

■ [親ばか]子を持って知る子の恩 23:17 一般的には「子を持って知る親の恩」と言われますが、私は「子を持って知る子の恩」を感じています。結婚したのが32歳ですが、なかなか子を授かりませんでした。40歳にして子を授かりました。親ばか丸出しですが、…