お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

補足

昨日のメモの補足をいたします。 例えば、教諭の仕事は「教育をつかさどる」という至極、曖昧な表現以上の文章はないのです。都道府県以上のレベルの教育委員会は法をよく分かっているので、命令および命令と受け取られかねない表現の文章は出しません。それ…

解決策

教員志望者が減少しています。それは教員養成系大学でもです。そして、過酷な労働環境にあります。 https://www.kyobun.co.jp/news/20220412_05/?utm_source=piano&utm_medium=email&utm_campaign=564&pnespid=5.OQgZpE4fLW_KrroR21t_MVuwsZoyhrxQY7FUE8uEqV…

学べること

新たに入学した院生がゼミに配属しました。 でも、彼らは知らない。 どの先生の指導を受けることより、どの先生のゼミ集団の中に入るかの方が大事だと言うこと。 その先生と関わる時間より、ゼミ集団の関わる時間の方が多いし、そうでないなら、不健全です。…

通達

特別支援学級の子どもが通常学級との交流を制限する通知が文部科学省から発せられました。https://www.kyobun.co.jp/news/20220427_04/?fbclid=IwAR0YPwrV9le_f9JAuYy9rIe1x6fzf9M2m05Tdi4AkQkR4NJ8XVPXStu5NZU さて、通知とは何でしょうか?官僚の「つぶや…

怒らない

ほぼ毎年、それぞれの代のゼミ生から、「何故、西川先生は何をやってもニコニコして、怒らないのですか?」と聞かれます。私は「人が感情的に怒るときは、必ず、自分の利害に反することがあるから。貴方のためとか言って感情的になっていたら、それは自分の…

新ゼミ生

新たに西川ゼミに所属した院生が8人います。 西川ゼミに所属する人は3パターンです。 第一に、私のゼミに所属したいから受験した人です。4人いました。現職3人、学卒1人です。なかには無給の制度を使った方もおられます。私が退職まで3年なので踏ん切った人…

千葉の会

5月14日に千葉で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://www.kokuchpro.com/event/8bb3b8000ad78256b8f2289f7afb695e/

結婚した男性諸氏に語ります。 社会生活、つまり、職場の立ち居振る舞いは職場で学びます。それが出来ている人が家での立ち居振る舞いが出来るかと言えば、別次元です。 本日も、家内との晩酌の時、キムチを座布団に落としたところを拭いてくれました。そし…

補足

免許法が文部科学省の権力の本丸だと申しました。もう少し、説明します。文部科学省は教職大学院をなんとかしたいのです。フィンランドのように大学院修了生を基本としたいのです。が、それをやる覚悟はありません。だから、陰で教員養成系大学にプレッシャ…

お誘い

4月30日に東京で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://www.kokuchpro.com/event/c8f110e202f7fcc4897e7764c48e1843/?fbclid=IwAR29wka6oF_bMugH_7HCdNcUliycyHtEFiUXXi-KVp2VxiEA3zAXY3bM5vw

補足

学校教育法、同施行令、同施行規則を読めば、教育方法・内容に関しては校長に権限があることが分かります。それ以外に関しては都道府県教育委員会に権限があることが分かります。法を読まない多くの人は、文部科学 省に権限があると思い込んでいます。しかし…

姑息

文部科学省の官僚が、ここまで劣化したことを、恐れます。分かった人がいるはずです。でも、「とりあえず」のことを大臣にしゃべらせることに恐れます。初中局長の通達でいいのに。大臣の発言、そんなに軽かった? https://www.kyobun.co.jp/news/20220421_06…

新宿の会

4月29日(祝)10時~12時に新宿で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://www.kokuchpro.com/event/71d5ce61c3de434765317384f86d2e6b/?fbclid=IwAR2Jvu5I4DNLzOLBC9I9Amof0jwliDqI0xFCPrJYfCUbPBuMFTeXqiFaCWc

言いたい放題

4月13日に教育立国推進協議会で講演しました。改めて見直すと、本当に言いたい放題だったなと思います。ご容赦下さい。 https://youtube.com/watch?v=6uwEyzx_dQ0

知恵の実

ある方から朝一番に以下のメールが来ました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ おはようございます ご無沙汰しています、○○です。 一点西川先生の考えをうかがいたいことがあり、メッセージを送らせていただきま…

深層

私は大学院の頃から、自分の深い楽しみを封印しました。結婚してからは家内との毎日以外は封印しました。でも、私の奥底には望みがあります。本日、クラシック音楽が流れました。匂いと同じように、その曲を聴いた過去が思い出します。私は「もうちょっとま…

2.5%のイノベーターが伝えられるのは12.5%のアリーアダブターであり、68%のマジョリティは伝えられません。マジョリティに伝えられるのは、アリーアダブターです。イノベーターとアリーアダブターの共通点は「理屈で納得する」ということです。イノベータ…

ロマン

私が講演でも、本でも、日本が工業化社会から脱工業化社会に移行していることを語ります。そのような社会ではコモディティ化が進み日本の未来がない。だから脱工業化社会に移行すべきだと語ります。本日のNHKの番組を見ながら思いました。工業化社会でも、脱…

守るべき事

ゼミ生から「西川先生が守りたいものは何ですか?」とゼミで聞かれました。私は間髪入れずに応えました。「かあちゃんの横で起きて、かあちゃんの朝食を食べて、かあちゃんの弁当を食べて、母ちゃんと晩酌して、かあちゃんの横で眠ること」と応えました。私…

芸人

月曜日は3コマの講義があります。一つは座談型、一つは講義型、一つは対話型です。やり方は違いますが、基本的に暴走族相手に物理授業を成立したテクニック満載の講義です。『学び合い』はしません。これって本当に楽しい。歌の上手い人がカラオケで歌い続け…

知足

オフラインゼミ(つまり上越教育大学院での研究室)でもオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn )でも、私と議論していると3ヶ月以内に気づきます。つまり、『学び合い』は授業方法ではなく、生き方であることを。だから、私に対しての質問が生き方に関す…

衝撃の事実

本日のオンラインゼミのことです。 私の話を聞くために身銭を切っている人の中で、つまりイノベーター・アーリーアダプターが民間の健康保険をやり続けている人、投資をしていない人がいることに脱力しました。でも、人はジャンルによって、イノベーター・ア…

こわい

今、日本においてもSNSの情報操作がされているのだな、と思いました。民主主義とは、ロシアと同じように限定的なのですね。

老後

終の住処を探し始めてから考えるのは、徒歩圏内、それも近距離で全て完結できること。数百mでスーパー、医院等があることを目指しました。もちろん、都心では実現できますが、望むスペースだったら何億もかかるでしょう。 ということで交通便利な「とかいな…

気分がいい

昨日は言いたい放題言いました。気持ちよかった。

提言

私の提言していることは、実は地味なのです。官僚が本人の実績になるようなことではない。だから民間の人は共感できても、官はだめ。でも、官でも本気に語れば、一番強力なんだけどな。財務省とお金のやり取りでは勝てない。ロマンで動かすしかない。財務省…

結論

本日は国会議員相手に講演します。講演の結論は『教育改革したいならば、全児童・生徒を巻き込む施策ではなく、少数の子ども・保護者が求める教育「も」可能とする施策が必要。』です。改善を積み上げても改革には至りません。市場占有者は改善は出来ても、…

ミッション

今日の晩酌でテレビを見ながら、ボロボロ泣きました。家内があきれながらティッシュをわたしました。 現場で頑張っている人が誇りを持って出来ることをやっている姿に感動しました。しかし、それを成り立たせているのは管理職が正しいミッションを設定してい…

クレジットカード

「教師のためのお金の増やし方がわかる本」(https://amzn.to/3DXEogr)をお読みになった方々へ。 おそらく、ご存じでしょうが、VISA LINE PAY クレジットカードが改悪されます。4月30日以降は還元率が2%から1%になり、何らのメリットもないカードとなりま…

崩壊

ある方に相談を受けました。その方は、学校現場はとてつもない状態になっていることを訴えたのです。 私はそれをじっと聞いて、既に崩壊しているでしょ?と語ったらきょとんとして、しばらくして眼が大きく広がりました。そして、今後はどうなるかを聞かれま…