お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

本日は3月31日です。本年度の最後です。明日から新年度です。 今は大学は閑散としています。しかし、本年度の授業開始は4月5日からです。明日あたりから新入生が来るのだと思います。楽しみです。

全方位

最近、タイBLで一番好きなのはターン×タイプだと書きました。その主演のスパシット・ジョンチーウィーワットの経歴を知ってビックリしました。チュラロンコン大学の修士課程出身で産業工学です。現在は、同大学の博士課程で博士号を取得中です。 これって町…

教育同人社

教育同人社は『学び合い』の古くからのサポーターですが、おもしろいサービスを始めました。 当たり前の話ですが,GIGAスクール構想とは1人1台端末を整備するだけではなく,クラウドを活用することが重要です。 小中学校に配布された端末のトップシェアであ…

行政との付き合い方

学術論文を書くとき、先行研究を引用し、自らの独創性はどこにあるかを記載することが必要です。しかし先行研究を調べることによって独創性のある研究は出来ません。 研究者の中には、惚れ惚れとするほど頭が良くて、先行研究を読み尽くしている人がいます。…

BL

この2ヶ月間、BLドラマ、映画を見続けました。61歳にして、こんなにドハマリするコンテンツが世の中にあることを発見しました。私は病的に共感能力が高いのです。人が幸せになると、嗚咽しながら泣いてしまいます。逆に、特に子どもが不幸であることを知ると…

非カント的生活

大学学部はかなり遊び回っていました。4年になった時、はたと気づきました。入った当初は横一列だった同級生の中には生物学でひとかどの成果を上げている人もいます。一方、私には何もない。そこで一念発起して大学院に入りました。ところが生活は変わりませ…

医学部の最初の授業で教授が「私は優れた医師を育てることが仕事だが、同時に、無能な医師を生み出さないことが仕事だ。なぜなら無能な医師は無能な将軍と同じぐらい人を殺すから」と言いました。 本日は博士課程の指導会です。私が副指導教員になっている院…

納期

ゼミ生によく話すことです。 大人社会において、「質」、「価格」、「納期」の三つの中で最も重視されるのは何だと思いますか? 私は「納期」だと思います。次は「質」で、最後が「価格」です。もちろん「価格」で勝負し、生き残る戦略もありますが、価格競…

パブロフの条件付け

私はパブロフの条件付けがされているようです。 以下の音楽を聴いただけで、チェリまほの名場面が走馬灯のようによみがえります。曲が始まった途端に涙がボロボロ流れ、エンディング後も続きます。とても幸せになれます。 https://www.youtube.com/watch?v=2…

愛と恋

学生に愛と恋の違いを聞かれると、「一緒にいると嬉しいのが恋。一緒じゃないと苦しいのが愛」と言います。 タイのBLドラマを見ていると、一緒にいる中での喜び、一緒でないときの苦しみが描かれています。そのたびに、涙を流します。これほど高密度で人の幸…

ライブ

コロナで激減していますが、以前は毎度あったことです。 それは、ライブは一番です。 以前は、日本各地に出張しました。また、上越にもおいでいただきました。そして徹底的に語ります。そうすると「本で書いてあることが分かりました」と言われます。もちろ…

春秋

若いことは、年を取ったら、偉くなったら、と思います。この年になれば出来ることは増えます。でも、根本的なことには時間がなさ過ぎます。何も出来ないと思っている二十代、三十代前半日方々がうらやましい。でも、可能性が大きいと言うことは不安も大きい…

お宝

2020/12/26に注文した「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい Blu-ray BOX(L版ブロマイド3枚付)」( https://amzn.to/3lEW6My )が本日届きました。お宝です。

トロン

かつて日本にトロンプロジェクトという野心的なプロジェクトがありました。しかし、結局、潰されました。そして今のOSの覇者のウインドウズとアップルがあります。 いま、GAFA以外で頑張っているのはLineです。が、潰すべきと思う人たちがいるのでしょう。 …

BL

ゼミ生からはドン引きされていますが、タイのBLにはまっています。でも、良いんです。涙を流しながら感激しながら視聴しています。2getyheというドラマを見ましたが、いいドラマです。でも、その続編のstill2getyheを見ましたが、全編とおして号泣です。この…

西川純

「西川純」と西川純の違いがあると思います。本の私と生の私は全然違う。

妻を尊敬できるのは幸せ

本日、夕食の後片付けで家内は話しました。晩酌後の二人ともほろ酔いで。 家内は宅配便の人の負担を軽減するために、おつりが無いようにしたそうです。それを1年間続けたら、宅配便の人が家内に有益な情報を積極的に流すようになったそうです。 関わる人に損…

贈る言葉

我がゼミの巣立ちの時期です。もともと淡々としていますが、去年に続いて「私の出席する」飲み会は皆無です。私の出張中に卒業式・修了式がありました。ことしはSNSを眺めていました。 私は大満足です。なにしろ私の片鱗も無い。 ワインで言えば、今年は当た…

幸福

本日も、家内との普通の生活の喜びを感じています。私は61歳、家内は56歳です。 ふと思うのです。タイBLは基本、ハッピーエンドです。しかし、その視野はせいぜい二十代です。私の幸せの視点は死ぬまでの視点です。だから、満足できません。 私は家内に出会…

思い起こせば教師になってから36年間、一度も卒業式を祝えたことはない。なぜなら、卒業した後の社会が生きに厳しいことを知っているから。もちろん、その厳しさに耐えられるものを与えたいと思っています。しかし、全ての人がそれを獲得できるとは思えませ…

掛川教育フェスティバル2021

3月27日にオンラインで掛川教育フェスティバル2021が開かれます。 https://sites.google.com/view/edu-fes2021/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0&fbclid=IwAR0ZhTrwWI34Nv1tpGV38laS3ts5k81_cDlFLG5c55LHNVvzLHDV1UlP-VA 分科会には鈴木庸介さんと大…

苦しい

卒業式・修了式は19日になのですが、その日は仕事があります。ですので、本日、今年のM2からの記念品をもらい、集合写真を写しました。さらっとしたものです。思い始めると涙もろい私は泣くかも。そうしたら、ゼミ生達はからかいます。 彼らは一生涯中での貴…

AV

私も健康な男子の一人として、AVにお世話になった人です(今は枯れていますよ)。LGBTに対して嫌悪感は殆どありません。しかし、日本のBLの性描写に関して嫌悪感があります。何故だろう?と自己分析をし続けていました。今、分かりました。 AVは自分を投影で…

イノベーション

これからの社会はどのような社会になるでしょうか?そして、どのような職業に就くべきでしょうか? 当たりは分かりません。20年前にスマホを予想し、それに関連したサービスを創造できたでしょうか?子ども達の生きる時代に伸びる業界はどこかは分かりません…

みんな幸せ

BL

時間の合間、BLドラマを見続けます。自分でも笑っちゃいます。でも、真面目な若者の頑張りを見ていると、応援したくなります。そんな私ですが、家に帰れば家内との時間。ま、普通の会話の連続です。たまに、老後の話をすると、当然のことながら20年後、30年…

2getyhe

BL

最近の土日は、BLドラマに浸っています。 本日は、2getyheです。何度も、涙を流しながら若者の幸せを喜びます。同時に、研究者の私は、良いと思うと、徹底します。なんとなく、私がどはまりしている理由が分かります。 同時に、チェリまほが全世界で受けた理…

恋と愛

恋の延長上に愛があるのだろうか、と思う。 家内への愛は、愛を積み上げようと思う気持ちの延長上。そして、今がある。 恋だったら、傷つけ合いすぎる。

恋と愛

恋の延長上に愛があるのだろうか、と思う。 家内への愛は、愛を積み上げようと思う気持ちの延長上。そして、今がある。 恋だったら、傷つけ合いすぎる。

告白

思い人があるならば、告白すべきです。 でも、大事なのは告白してだめだとしても、思い人を思い続けること。単純に、ずっと。人のバイオリズムはちがいます。 いまは、それを実践しています。とにかく、家内に対する愛と感謝を、今できる形で発信し続けてい…

感覚

数年前に原爆の記念館に行ったとき、中国人の観光客が原爆模型のそばでVサインをしながら記念撮影していました(https://www.jun24kawa.com/entry/2020/07/08/215142)。愕然としました。日本人だったら、絶対にしないとおもいます。と思いたい。 本日は家内…