お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人も見捨てない

私に本気で「一人も見捨てない」の意味を問えば、ボロボロと泣き始めると思います。まあ、多くの人には、ドン引きだろうと思います。 すみません、率直に書きます。 小中の先生方は教え子が奈落に落ちる姿を知りません。もちろん、その姿を見ている人もいま…

味方

今から約三十年前の話です。その頃は理科コースの理科教育に所属していました。 コースにおける負担が理科教育に集中しているのです。仕方がありません、教員養成系なので学生・院生が集中します。カリキュラム上、教育関係の科目が多くなります。教科専門の…

読書

オンライン、オフラインのゼミ生に対して、色々な本を紹介します。その一つです。イノベーションのジレンマ( https://amzn.to/3OMf2Gb)です。これを読めば、文部科学省が改善は出来て改革が出来ないことが分かります。改革は我々が出来ることです。

本体

私のSNSのタイムラインに給特法の廃止の署名のニュースが流れています。ごめんなさい。脱力します。 労働法、また、給特法を知れば、何らの瑕疵も抜けもないのです。給特法があろうがなかろうがブラック勤務をしなければならない必然性は法的にはないのです…

お客様

コロナ前は高頻度でありましたが、今でも一定頻度でお客様が来ます。私のところに、『学び合い』を学びたいという人がいると、私はゼミ生集団に対して「以下のメールが来ました、対応下さい」とメールを送ります。それ以降、ゼミ生達が日程調整、研修計画を…

家畜化

OBとひょっこり会いました。ゼミ生の時代にはイノベーターでしたが、今はアーリーマジョリティになっていることが分かります。奥様の指導の下、家畜化していることが分かります。それでいいのです。私も家内の指導の下に家畜化しました。 私は常に集団として…

自己分析

私の中には研究者という側面と、教師という側面があります。後者に関しては一斉指導の教師という側面と、『学び合い』の教師という側面があります。 研究者として多くの学会から賞をいただきました。でも、一瞬ですね。 数百人の講義の後、拍手を背にして教…

生きがい

今度の本は、私の本の中で、一番、直接的に教育を変える本だと思っています。内容は聞かないでね。そのうち宣伝します。

推敲

本の推敲って楽しい。

感謝

本日、私を信じて拾っていただけた。その信頼に応えねば。

付け焼き刃

定数で解決する思考は工業化社会です。本当は人はそれほどいらない、という発想がイノベーションなのです。が、分からないでしょうね。今までの路線の付け焼き刃しか知らないから。https://toyokeizai.net/articles/-/604156?fbclid=IwAR3XjSXBsYy1YzJeXNq3x…

免許

有益な情報をいただける後藤さん(受験ジャーナリスト)の記事に触発されて書きます。もちろん、文責は私です。 教員免許制度は、戦前は行政が教員を養成し、全員、採用する形でした。 しかし、戦後は解放免許制になりました。つまり、一定の基準を認めた大…

デュアルシステム

ドイツのデュアルシステムは素晴らしいシステムです。しかし、日本のデュアルシステムは屑です。理想型に近づけるのは学習指導要領のくびきから離れられる広域通信製と特別支援学校のみです。 日本版デュアルシステム | 石川巧オフィシャルブログ「すべては…

人だけが出来ること

今から約四十年前に経済・産業界の要望に関する調査をしました(西川他 1985)。大学院在学中に書き上げた論文です。教材開発全盛の教科教育の論文としてはかなり異質な研究です。そのころからの私のテーマは何故学校教育が必要なのか?なのですから、当然と…

封印

数年前に退職する先輩教員に「退職したら何しますか?暇でしょうがないはないですか?」と聞きました。先輩教員はちょっとビックリした顔で「やりたいことは、一杯ある」との返答。その時は分かりませんでした。 今は分かります。 当時の私は自分の欲望を封…

私の頭の中

私の頭の中の階層は多段階です。 一般学生に対する授業では、二十年以上前の研究成果を語っています。ま、二三回はその先を語りますが、ドン引きされます。 本に書くのは、2,3年先の社会です。ま、書いた当初は、「そんなことあるわけないじゃん」と思われ…

心残り

今までの人生で心残りはあります。でも、私からは何も出来ないこと。

幸せ

ゼミ生達は私が幸せの根源が知りたいようです。 私は中学校頃から、中高生が幸せであることを追い求めていました。それで気づけたことがあります。 お金で実現することができる幸せは、直ぐに効力が無くなる。 お金で実現できない幸せは、もの凄く時間がかか…

私だったら

代案無き批判は悪口に過ぎないと思っています。代案を書きます。 工業化社会のコードに縛られている行政には無理ですが、脱工業化社会的に考えるべきなのです。つまり、一律に外部組織に移行せよではなく、移行したい(移行できる)ところをサポートします。…

ニュースの読み方

文部科学省関連のニュースは基本スルーしていますが、私のSNSのタイムラインに高頻度で流れるので、ニュースの読み方を書きたくなりました。 スポーツ庁と文化庁が休日部活を外部に移行する方針だそうです。このようなニュースが流れると、何か変わると思っ…

リーダーシップ

本日、ゼミ生から『学び合い』におけるリーダーシップとは何かと聞かれました。私は西川ゼミに対して私はどんなリーダーシップを取っている?と聞きました。その途端に、ゼミ生は固まってしまいました。いわゆる多くの人が言うリーダーシップを私は全くやっ…

大人になりかけの中学生、高校生は欲望があり、でも、コントロールする力が無い。野獣です。大抵の子どもはその野獣の本体を知らず、野獣のコントロールの仕方を学びます。でも、もし、その野獣を暴走させられたらどうするか?ところんまで満足することを求…

悲しい

本日、家に帰ったら家内が新聞の切り抜きを「あなたに関係するかも」と渡してくれました。それは上越市の試みで、若手教員が地元の元教員に授業を相談してアドバイスをしてもらうというものです。 多くの人には美談でしょう。美談と思っているから上越市は頑…

特典

ゼミ生から森羅万象天地間のありとあらゆる質問を受けています。そして、質問に瞬時に応えています。彼らの質問はおおよそ4つに分類できます。 1)『学び合い』の実践の仕方(これは最初は多いですが減少します。本を読めばいいだけですし、先輩に聞けばいい…

カリスマ教師

テレビを見ていると、いわゆるカリスマ教師の授業風景が流れています。一般人が、「いいな~」と思うのは普通です。でも、教師も憧れる人はいます。いわゆるカリスマ教師の模擬授業に高額の参加費で参加する人もいます。 すみません。「バカか?」と思います…

モデル

約20年前から、何度もゼミ生に言われていることです。 「○○ゼミの人たちは○○先生のようになりたいと思っているけど、西川ゼミは一人も西川先生のようになりたいとは思っていない」と満面の笑みで言うのです。ま、そうでしょうゼミ生の知る私の授業は、テクニ…

究極

西川ゼミは異質です。私の弟子、孫弟子の研究室の学生からも異質に思われています。ま、異質です。 前回のゼミで、西川ゼミの究極の研究は我々自身だと語りました。少なくとも「西川」が実現したい集団は、今の西川ゼミですから。おそらく本で紹介した以上の…

?

体罰?その認識がこのようなことをやめられない原因。保護者は警察に訴えるべきです。その方が、スッキリする。刑法には体罰はありません。あるのは暴行罪と傷害罪で、この事例はけががあるのですから傷害罪です。従って、刑法第二百四条により、十五年以下…

凄いな~

昨日は、別な方から休職制度で大学院に進学したいとのお申し出がありました。凄いな~と思います。2千万円のお金と2年間の時間をかけて、私から学びたいという方がある。ま、私からどれだけ吸い取るかは、その人次第です。しかし、これだけの覚悟があれば、…

イノベーター

NHKのプロジェクトXを見ながら、ボロボロ泣いています。 あの番組は、イノベーターの苦闘と、それがキャズムを越えた物語です。 思うのは行政はキャズムを越えられないし、越えてはいけない。城山三郎の官僚達の夏はフィクションであることを確信しました。…