お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト自動集計の「はなまるAI」

教育同人社がテストの〇△×を読み取って,テストの得点を自動で集計するシステムを発表しました。 https://www.facebook.com/KyoikuDojinsha/videos/869447593515386/ https://www.djn.co.jp/company/news/200131.html ​ 今まではテスト会社の得点集計ソフト…

神戸

博士課程のお仕事の関係で、2月15日(土)に神戸に泊まります。今年、最初にして最後の西日本です。私と呑みたい人は電子メールで連絡ください。19時半から神戸駅近くです。

セオリー

一人も見捨てないが、自分とって得ということがわかない人が多すぎる。ま、普通だけどね。でも、そのフィロソフィーで、子どもに何を語れるのだろうか。とりあえず、今の自分は大丈夫で、今後の展開はどうなんだろう。ま、私はもうすぐ退場します。

和歌山の会

2月9日に『学び合い』会が開かれます。お誘いします。 https://kokucheese.com/s/event/index/588758/?fbclid=IwAR1C1Fz9ZabzM-jVesT9Ds19alhxzJbT4QB3UfF8T1mftlYtM5A-sKSZVng

和歌山の会

2月9日に和歌山で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://kokucheese.com/s/event/index/588758/?fbclid=IwAR1C1Fz9ZabzM-jVesT9Ds19alhxzJbT4QB3UfF8T1mftlYtM5A-sKSZVng

困ったもんだな~と思います。 ちょっと余裕があると、ゼミ生、卒業生・修了生を考えます。一人一人。そして、幸せであって欲しいと願います。が、卒業生・修了生は私の管理下の外にいます。心配です。でも、幸多かれと願います。

ゲバラ

ゲバラが我が子に贈った言葉は素晴らしい。その思いでゼミ生と接しています。以下の通りです。 『世界のどこかで、誰かが蒙っている不正を、心の底から深く悲しむことのできる人間になりなさい。それこそが革命家としての、一番美しい資質なのだから。』 私…

語る

本日は学部1年生および免許を取りたい院生さん相手の講義の最後をしました。1時間半たっぷりと「一斉指導」しました。おそらく、暑苦しい話でしょう。思いを込めて語りました。150人以上の学生さんの中で最初は私語をする学生さんがいましたが、最後は引き込…

漫画本

私は今までの教育書になかった形式を二つ開発しました。 一つは対話本です。明治図書さんで多くを出しました。この本によって、私と擬似的に対話できるようになりました。 次は今度の漫画本です(https://amzn.to/2U5f9nk)。 え?と思われた方もあるでしょ…

凄さの一端

今度の本(https://amzn.to/2RGM5zM)では大分大学附属小学校の働き方改革の凄さを紹介しています。一寸だけ紹介します。 この学校の凄いのは、自分たちが何をしなければならないか、ミッションを整理して、それによって力点を変えたのです。 色々と整理、廃…

妄想

私は指導教官の小林先生から「日本の教育を動かしているのは文部科学省の課長だ」と教えてもらいました。私は分かりませんが、小林先生がおっしゃったことなのですから正しいと信じています。 その課長がロマンを持って局長になり、事務局長になって欲しい。…

真の改革

改革と喧伝されていることを私は冷静に見ています。SNSなどで流れる改革・改善の情報は、当たり前ですが法に反していません。大抵は、みんなが今までやっていたことが万古不易の聖典のように思っているだけです。法をちゃんと読めば、それは校長レベルの判断…

情報選択

私のところには様々な情報が流れてきます。だから、その中で情報を選別する必要があります。どうしたらいいでしょうか?私なりの情報の利用法です。 第一に、国レベルの情報はスルーです。結局、何を言っても影響力は無いですから。文部科学省の権限は実は限…

金の価値

私の学部時代の指導教官の石坂先生は実に金離れのいい人でした。驕られることが繰り返されたので、ゼミ生同士で「まずいんじゃないか」と思い始めました。そのことを石坂先生に言ったら「私もおごられた、君たちが教師になったらおごればいい」と言われまし…

福岡市の会

1月25日に福岡市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://facebook.com/events/s/1%E6%9C%88%E5%AD%A6%E7%BF%92%E4%BC%9A/619680658808092/?ti=icl

千葉の会

2月15日の『学び合い』千葉の会の内容が定まりました。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/588869/

追手門学院大手前中学校・高等学校

特徴の無い私立学校は淘汰される時代、追手門学院大手前中学校・高等学校では、『学び合い』で攻めています。https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO038331/20200122-OYT8T50025/

群馬の会

2月8日に群馬県高崎市で『学び合い』の会を開かれます。おそらく、私の今年度最後の講演となると思います。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/590367/?fbclid=IwAR3i9IvvWd0w7MB_7VdOkynFuaFETt2ws9HihvJwHaI2QFm6Adh34dqszgY

大阪の会

1月25日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/585453/?fbclid=IwAR3vY21YqgqDUOZTDm80f8_a6A741VqE4adgri8Iy0LoIUOVD3RrIVte6Hc

日常

昨日は学習成果発表会です。修士論文発表会みたいなものです。 私が修士課程に所属していた頃は、大変でした。発表会で泣く人もいました。俺の正義が唯一の正義と思っている人がいました。その考えで異質なゼミのゼミ生を責め立てるのです。最悪は、自殺を考…

暖冬

今年は雪が降りません。私にとってはありがたいです。昨日、家内はふきのとうの天ぷらを出してくれました。 六日町の雪まつり70周年が中止です。 ありがたいけど、う~ん

奥義

『学び合い』の奥義はテクニックではなく、くそ暑い願いです。バカなのです。

先人の知恵

本日は教職大学院の学習成果発表会です。ま、修士課程ならば修士論文発表会なのでしょう。学生さんは本日は打ち上げで飲んだくれているでしょう。 今日思ったのは私の老後です。 家内が心配してテレビ番組を録画しました。それによると、日々の運動より、社…

全世代型社会保障

ふと思います。所得に応じた負担をして、所得の少ない人の年金を維持するという全世代型社会保障って、結局、所属税、消費税等の国税による社会保障とどこが違うんだろう?それって年金なんだろうか?つまり、増税とどこが違うんだろう?素人考えですが、分…

24時間営業

スカイラークグループは24時間営業を廃止するそうです。働き方改革のためだそうです。しかし、これって脱工業化社会的ではなく、いかにも工業化社会的です。本来は24時間営業の方が脱工業化社会的です。 これから日本は脱工業化社会に脱皮すべきなのに、何故…

英断の意味

ある会合に参加したときの話です。ある中学校関係者が、「保護者の協力によって、携帯電話を完全禁止にしました」と胸を張って語っていました。私は心の中で「小役人」とつぶやきました。 今の高校生はほぼ全員が携帯電話を持っています。ところが携帯電話は…

宮古島の会

2月22日に沖縄宮古島で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/588351/?fbclid=IwAR1uTfCtfB72PMlLVRh1-rEtRyVxqUve4Nv3mrBwscMBVKGH-yF33yvP9dE

大英断

待っていました!大英断です。これがあれば、一人一台のコンピュータ導入は不要です。そして、一人一台のコンピュータ導入より先に進めます。だって、自由にアプリをインストール出来る機器で学べることが出来るのですから。この判断の本質的な凄いところは…

幸せを保証するもの

面白い授業、わかりやすい授業では子どもの一生涯の幸せを保証出来ません。何故なら、それによって子どもに与えられるのは、最大限で、教科の力と教師との繋がりです。しかし、それらは彼らが60歳、70歳、80歳になった時の幸せを保証出来ません。若いときか…

西川ゼミ

ゼミ選びをする学生から聞かれます。西川研究室の特徴は何ですか、と。私はヴィジョンと申します。ま、そんなことで選ぶ学生でゼミを運営しています。