お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学統

ある卒業生から以下のメールをいただきました。個人特定できないように多少修正しました。『生まれた子どもの名前は○○といいます。由来は万葉集に出てくる、○○です。○○という特徴が、ドラッカーの名言の中に「自らの製品、サービス、プロセスを陳腐化させる…

クズ校長

私の呼びかけ(https://www.jun24kawa.com/entry/2021/06/23/212549)に応えてゼミOBが撃沈した事例を教えてくれました。知れば知るほど、クズ校長です。逆に言えば、攻め方は簡単です。ようは私に相談すればいいだけのことです。 私は教師1年目で教師には何…

働き方改革

すみません、情報収集のツールとしてSNSは機能していません。流れている情報が私にとっては無意味なのです。例えばです。 働き方改革に関して、SNSで様々な言説が流れています。 私の働き方改革は、定時になったら帰る、です。 定時で終わらない仕事は教師の…

涙もろい

家内との晩酌の時、突然、ボロボロと泣きます。結婚約30年の家内は黙ってチッシュを差し出します。人が幸せになると、嬉しくて泣きます。家内からは「あなたが先に泣くから泣けない」と言われますが、これは変えられない。逆に、人が不幸になると、アドレナ…

涙もろい

家内との晩酌の時、突然、ボロボロと泣きます。結婚約30年の家内は黙ってチッシュを差し出します。人が幸せになると、嬉しくて泣きます。家内からは「あなたが先に泣くから泣けない」と言われますが、これは変えられない。逆に、人が不幸になると、アドレナ…

夫婦けんか

夫婦けんかの極意を家内から教えてもらっています。曰く 勝たない、勝てない、勝ちたくない。 3つめが極意です。

しつけ

私の父は趣味で武道家でした。ある武道で東京都の城北地区の代表でした。その他、いろいろな武道の段をあつめると数十になります。 私が小さいとき、父は私の目の前でリンゴを握りつぶしました。小さい私は、「この人に逆らったら殺される」と思いました。で…

しつけ

私の父は趣味で武道家でした。ある武道で東京都の城北地区の代表でした。その他、いろいろな武道の段をあつめると数十になります。 m 私が小さいとき、父は私の目の前でリンゴを握りつぶしました。小さい私は、「この人に逆らったら殺される」と思いました…

判別法

工業化社会か脱工業化社会あの判別法は簡単です。ユーザーに使わないことを認めるかです。GIGAスクールを推進した学校で、使いたくない子どもにもタブレットを使わせるとしたら工業化社会、使いたくない子どもは使わなくてもいいと言えるのが脱工業化社会。…

不遜

不遜な物言い、ご容赦下さい。 SNSで流れる情報、殆どスルーです。私の頭の中では工業化社会のコードと脱工業化社会のコードで判別しています。そして、そんな革新的なものでも工業化社会のコードの場合、延命にはつながりますが、子どもの未来にはつながら…

痛み

ゼミ生からは森羅万象天地間のありとあらゆることのことを聞かれます。本日、ゼミ生から「いじめ」に対する質問を受けました。私の説明に対して、何度も食らいついてきます。それに対して、セオリー通りのことを語り続けます。そして、教師は「その子ども」…

自己判断

古くからの『学び合い』実践者の校長と、本日、久しぶりにZoomでつながりました。顔は変わらないのですが、服装が違います。教諭の時代は、直ぐ動ける服装なのですが、校長は違います。 その方の学校改革の様々な手立ての一覧は素晴らしいものです。私は「教…

ご注意下さい

この仕事を長くしていると、都道府県単位、教育事務所単位の教員人事に権限がある人と繋がります。そうすると、学校現場のキーパーソンとなる人をちゃんと見極めていることが分かります。教室において子ども達が担任教師を見極めるプロセスと同じです。つま…

校長の権限

私の呼びかけに応えるメールの中で、『学び合い』の古くからの実践者からのメールがありました。名前と肩書きを読んで腰を抜かしました。校長になっていました。古くからの『学び合い』実践者はイノベーターが多い。だから、管理職向きとは言いがたいです。…

老後対策

今度の本(https://amzn.to/3j9ukZg )を読めば、教員にとっての最強の老後対策は、夫婦ともに65歳まで働き続けることであることが分かります。そうすれば大丈夫です。校長+専業主婦・主夫よりも、教諭の夫婦の方が遙かに豊かな年金生活が期待できます。そ…

出世コース

かなり前の話です。40歳代のOBが県を退職し、自宅から200Km離れた私立学校に就職することを聞きました。私には理解できないので理由を聞くと、出世コースに乗りそうだからとのことです。当時の私には理解不能でした。 各地区ごとから県庁に勤めるラインに乗…

人工知能に勝つ

フェイスブックでの伊藤敏雄さんの記事にいたく感激しました。 以下の通りです。 通訳の仕事は「訳さないことだ」 AIの普及で通訳者の95%は失業するだろうと言われている。 では、失業しない残り5%はどんな人か? それは、お互いにとって 気分を害するよ…

お願い

最近、働き方改革に関してのお願いをしました。https://www.jun24kawa.com/archive/2021/06/20 私の本(https://amzn.to/3xNm5q2 )を読まれている方々だったので、ちゃんと言えば管理職も引き下がる事例の報告です。何度も書きましたが、この戦いは絶対に勝…

お願い

そろそろ皆さんのお手元に「教師のためのお金の増やし方がわかる本」が手元に届けられたと思います。ご一読いただき、納得していただければ、若手教員、そして保護者に伝えて下さい。また、SNSで感想を発信していただければと思います。 西川ゼミではETFの銘…

裏話

今度、出版した「教師のためのお金の増やし方がわかる本」(https://amzn.to/2UoXjxV )の出版の裏話をします。そうすることによって、この本の特徴が分かるからです。 今回の本は学陽書房にお世話になりました。しかし、その前にある出版社に打診をしました…

発見

今、ある方とのやりとりで、ふと気づきました。 今度のお金の本は、ブラック勤務解消のための本でもあるかもと。だって、あれだけヘトヘトになり、校長になっても、年金の差は年間で30万円なのです。パワハラ的な校長の下で精神的にやむ教頭を見たり、長々と…

戦略

今から約三十年前の頃の話です。その当時は理科コースに所属していました。教員養成系の理科コースなので、いろいろな仕事が理科教育に集中します。物理、化学、生物、地学の先生方は悪意はないのですが、手を出さないのに、口を出すのです。 あるときお仕え…

教えてください

私に繋がる方々であれば、働き方改革に取り組んだ方も多いと思います。そこで、その方々の知恵を募集します。もちろん、どなたからの情報であるかは明かしません。また、公表する場合は、個人特定される危険性のある情報は変形・削除します。ですので、率直…

働き方改革

本日のオンライン西川ゼミ(https://qr.paps.jp/miSIC)でも働き方改革が話題となりました。私の応えは「定時になったら帰る。それにつきます」と応えました。不安がっている方に、一つ一つ説明しました。 文部科学省や都道府県教育委員会の改革に待っていて…

語るべきこと

本日は塩尻市にある長野総合教育センターで講演を行いました。内容は本に書いたことです(https://amzn.to/3wzjnnE)。2時間の講演では善意の特別支援学級の先生方がやっていることは、子どもの幸せにはつながらず、むしろ不幸を引き起こしていることを語り…

私は数年後に退職します。 そのことが、だんだん、楽しみになっています。 老後対策が出来ていることが一つです。 私が退職した後を、シミュレーションします。かなり滑稽なドラマです。ま、私は視聴しませんが。退職後は関係を断ち、心やんずる日々です。

戦略

他の人に対して、有益な情報を発信することは自分にとって得だと言うことは分かっている人は少なくないです。分かりやすいのは、いい後輩の愚痴を聞くことです。これは、とてもコストパフォーマンスがいい。 『学び合い』のセオリーを、授業の方法と考えるか…

投資の副作用

投資額が数百万円以上のレベルになると、無駄遣いしなくなります。 例えば裏山に雑木林が生えていたとします。その木を切って薪にすることはあると思います。しかし、リンゴ畑があったとき、それを切って薪にすることはないでしょう。なぜならば、切ればリン…

間合い

教え子との間合いは難しい。変な私を選んでくれた時点で、可愛い。ゼミ生を見ていると、目尻が下がる。高校教師の時は高い高いをした。ハグした。男子に関してはベロベロなめた。それほど可愛かった。でも、それが何をもたらすかを知りました。 だから、教え…

感謝

今度のお金の本、これから読まれる方、既に読まれた方にお願いです。 今度の本の願いは、最終的には子どもの幸せです。 今度の本を先行して読まれる方は投資リテラシーの高い方です。その方は、こうしたらいいよね、ああしたらいいよね、と思うかも知れませ…