お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片思い

片思いならば、振られれば1年ぐらいで吹っ切れる。でも、両片思いだと、ものすご~く、引きづる。

家族に迷惑をかけない範囲で、己の志を実現することをやり続けることが自分にとって得だと信じています。私の手元から離れた子ども達のSNSでの発信を受けると、負けないぞと思います。退職後も、それが続けられるかな?

『学び合い』はしない 1段上の『学び合い』活用法

『学び合い』はしない 1段上の『学び合い』活用法(https://amzn.to/3Mdtwh3 )が6月23日に発売されます。 『学び合い』に関して、私は2種類の本を書いています。第一は、『学び合い』を成功させるためのテクニックや教材を扱った本です。これが9割を占めて…

・・・

医学部進学が正解と思っている、思わせているって、な~んもこれからの社会を知らないのね。歯科医師、会計士、弁護士がどうなったかって知らないなんて・・・

推敲

単著1冊書き終えるに、長くて1週間、大抵は3日で書き終えます。ダラダラと書いていると、一冊の本の中で一定のテイストが保てないので。しかし、そこからが長い推敲期間が始まります。色々な人に読んでもらって、ご意見をいただく。それに基づき加筆修正を加…

ゼミ生には愛だけではなく、損得で考えなさいと言います。これって教師も同じです。愛ではなく、損得です。私は愛し合って結婚しました。愛しています。しかし、感情は移ろいやすいもの。だから、バックボーンに損得の理論が必要です。と、ゼミ生に語ってい…

寛大

昨日、ゼミ生が正装して院生控室にいました。聞くと、教育実習関係の講義があるためだそうです。ゼミ生曰く、「暑いから半袖にしようかと思ったのですが、長そでにしました」とのこと。そのレベルで悩むことを新鮮に思いました。 私の教育実習中、ホロ付きの…

戦略

星新一の短編SF(「ようこそ地球さん」の中の「空への門」)にこんな話がありました。ある世界においては、宇宙飛行士はエリート中のエリートです。知的にも肉体的にも厳しい試験を通ったものだけが、それになるための大学の学科に入学することが出来ます…

ミッション

ドイチェという人の「競争と協同の定義」が参考になります。彼によれば、両者の決定的な違いは、競争の場合は、一部のメンバーにしか達成出来ない目標を与えていることを指します。例えば、相対評価の通知票で「5」を取ろうという目標がそれにあたります。…

戦略

家内と晩酌すると、私の退職後の生活はパラダイスだと確信します。ま、家内のご指導は受けますが、妥当性が高いことは結婚生活で分かりました。 年金・投資で老後が守られています。そして、オンラインゼミで社会との関わりを維持できます。 なんか、ワクワ…

できること

本日の大学院の講義の時、受講者から聞きました。曰く、非常勤ではなく、正式採用が増えるのか?と 私は今は教員が必要だけど、しばらくすると必要がなくなる。だから常勤を制限し、非常勤を多くしていることを話しました。 ということが分かっているから教…

みんなで渡れば・・・

絵に描いた餅だな。今書いている本の一節です。 大学院を修了して就職したのは、学力的には最底辺の夜間定時制高校でした。高校入試の際、受験生の内申書を読みましたが、純粋無垢のオール1の子が一杯いました。生徒の中には暴走族及び暴走族OBがいっぱいい…

どうでもいい

本日はオンラインゼミです。 ゼミ生から、文部科学省の施策が失敗したのかを聞かれました。だいたい、以下のように答えました。 工業化社会では規格化のコードに縛られています。だから、何かをしようとすると全員に強います。ところが、日本中の教員のかな…

商品価値

本日のゼミで、イケメンの若いゼミ生に「お父さんの体型は大きいでしょ?」と聞くと、「はい、お兄さんは社会人になっていますが、大分多きなっています。なんで分かったのですか?」と言われました。 自分もそうですが、太りやすい体質と痩せ体質は分かりま…

老後対策老後対策

本日、ゼミ生から老後対策を聞かれました。そのゼミ生は私の本( https://amzn.to/3LuhO0W )を読んでいます。だから、ポイント活動、保険、投資のことは一応分かっています。ですので、以下のように語りました。 私の幸せは、家内の横で目覚めて、家内の朝…

ほ~らね

私が予想したことが本の出版から2年ぐらいでアーリーアダプターあたりが認識できるようになるみたいです。ま、それでもマジョリティ、ましてやラガートは気づかない、というより気づきたくないのだろう。 Society5.0に向けた進路指導(https://amzn.to/3sLQf…

思い

教師として講義に手を抜きません。ただし、テクニックは手を抜きまくります。ただし、「思い」は手を抜きません。手を抜いたら、見透かす子どもは見切ります。同時に「思い」があれば、必ず伝わる子ども(つまり学生)がいると思っています。私の講義で語る…

3種類

月曜日には大学院の講義が3つあります。それぞれを全く違ったテーストでやっています。私はそれを楽しんでいます。

ありがとう

本日も家内と晩酌をしました。ヴィデオに記録した番組を見ながら、たわいもないことを話しながら呑みました。最後に、「貴方に見せたい録画がある」と言ってある番組の録画をみせました。15分程度の番組ですが、私はボロボロと泣きました。私はいい人が幸せ…

推敲

私は1冊の本をたいていは3日で書き終わります。長くても1週間です。そうでないと一つの本の主張・テースト観が一貫できないのです。この期間は取りつかれたようになります。マシーンになります。へとへとになりますが。楽しい。 そのあとは推敲期間です。 毎…

学校観

『学び合い』のテクニックの段階が終われば、次の段階は考え方です。結局、一人も見捨てないという願いと学校観、子ども観のみっつです。私とのゼミ生との会話は、オフラインゼミ(大学院ゼミ生)オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)もほぼ同じです。…

嘘だ

いまNHKのニュースで定時制高校の映像が流れました。 私の頭には、「嘘だろ」、「その子たちより大変な子どもがいる」という気持ちでいっぱいになりました。『学び合い』はその子たちも救いたいのです。

分かったこと

私のメモにしては稀な政治的と誤解されることを書きます。しかし、政治的なものではありません。 長らく、朝鮮の方、中国の方が第二次大戦の日本のおかしたことをことに対してのこだわりに対して、「しつこい」と思っていました。そして、今でも「どうでもい…

疲れた

昨日は8時間集中して本の原稿を書いた。心地よかった。でも、本日まで疲れが続いている。ということで、今日はここまで。

学先生レベル

今日も家内と晩酌しながら、ふと、思いました。 私はゼミ生に対して酔態を見せたことはないな。と。 呑み助の先生、上司に色々とお仕えしました。しかし、呑み助は飲むと自己管理はできません。いい人ばかりだったので、私はお仕えしました。でも、酔っぱら…

びっくり

今、何気に「西川純」をググったら、1100万以上のヒットがありました。まあ、西川はありふれた苗字ですが。でも、単純にビビった。

秘儀

本日はちょっと酔いました。その勢いで書きます。 自分で言うのは何ですが、授業に関して名人レベルだと思います。だって、初任半年で暴走族に対して物理の授業を成立させたのですから。これも、その学校で授業を成立させた先輩に可愛がられたからです。 そ…

オンラインゼミ

本日はオンラインゼミです。 だんだん、ゼミの文化が形成されているので、「あんた~」と言ったり、かなり直截的な言葉を言います。まあ、ゲタゲタしながらですけど。一番やりやすいのは、オフラインゼミ(つまり大学院のゼミ)のOGです。長年いじくっている…

オンラインゼミ

本日はオンラインゼミです。 だんだん、ゼミの文化が形成されているので、「あんた~」と言ったり、かなり直截的な言葉を言います。まあ、ゲタゲタしながらですけど。一番やりやすいのは、オフラインゼミ(つまり大学院のゼミ)のOGです。長年いじくっている…

西川研だよ全員集合!

M1の8名を加えて全員の集合写真です。