お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君臨すれども

『学び合い』ではどんな荒れたクラスでも2時間で立て直すことが出来ます。信じられないでしょ。私もときどき担当します。ただ、私を呼んで、さらに飛び込み授業を依頼するとかなりの高額になります(http://goo.gl/mkZf6O)。 しかし2時間で立て直すことが出…

ツール

私は他のことに使いたいと思ったら、ものすごく使いづらい、ツールだな、と思いました。ま、そう思う人と関わらなくていいのですから。

幸せ

若い頃は戦略ゲームと同じように、目前の課題を積み上げることをやりました。具体的には学術論文を積み上げ、学会賞を積み上げ、やがて本を書きました。積み上がってみると、その先は安定と安心があります。一番大事にすべきは家内である事をハッキリと自覚…

重い

過去のゼミ生の映像を見ると、走馬灯のようによみがえる。可愛いな、と思う。そして苦しくなる。他人の人生の一部に責任を負うことは、これほど苦しいんだ。

高等専門学校

朝のニュースを見ていたら、起業家養成の高等専門学校が紹介されていました。いいところに目をつけたなと思います。高等専門学校は学習指導要領に縛られません。角川ドワンゴも進出したらいいのに。N高等学校より自由にやれる。

酒量

ゼミ卒業生のみなさん、私を講演でよばれたみなさんへ 私の酔態を見たことないでしょ。 院生時代、飲み会の幹事を頻繁に務めました。完璧なので、他研究室の人から「○○先生から西川に幹事を頼め」と言われ、務めました。その中で学んだのは、酔態をさらした…

話術

来週になると講義が始まります。西川ゼミ以外は『学び合い』を封印し、思いっきり一斉指導を楽しみます。暴走族相手に物理の授業を成立させた教材・話術を楽しみたい。

GIGA

GIGAなんて、工業化社会の発想で生まれた屑みたいなものです。教師の負担を多くし、5年後にはゴミになる機器を配布している政策です。もちろん、それを自らの実践のツールとして使いこなす教師はいるでしょう。でも、少数派です。 愚かな人はツールを変えれ…

つながり

どう考えても、私のSNSの繋がりは多すぎます。私の本来の主張を読めば、ブロックしたくなるのが当然です。定期的に手動で切ろうと思いました。本当に繋がりたい人は、再度繋がるから。でも、私の考えを直裁に書けば良いのだと思いました。 親馬鹿、夫婦バカ…

疑問

私のSNSのタイムラインに流れる情報を読むと思います。思いっきり不遜で、不快なことを書きます。お許し下さい。「その教育が子ども達が50歳、60歳、それ以上の人生の幸せにどう関わるの?それをエビデンスで語れる?」と言いたくなる。所詮、その日の授業、…

イノベーター

研究者としての私はイノベーターであり続ける必要があります。性格的に、そうなのです。しかし、イノベーターの言っていることを理解できるのは、集団の12%がマキシマムです。ということを理解しています。が、なんで事実に基づくことを理解できないんだろ…

加害者

借金をして競馬・競輪をして借金地獄に陥った人がいます。その人達を救う道として、借金を棒引きにすることをすべきだと思いますか?私はそう思いません。どうしようもなければ自己破産すべきです。 奨学金を借りた為に出口のない状況に陥った人たちがいます…

基準

私が様々なエンターテイメントに対する基準が変わったように思います。まえは「楽しい」です。今は、「感動」なのです。楽しい以上とそうでないものの違いは、涙を流すか否かです。感動と楽しいとの違いは、前者は、そのコンテンツで涙を流した後で、翌日(…

民主主義

国論を2分する話題があります。安部元首相の国葬もそうです。 今日、SNSのタイムラインを見ていていたら、高校生の反対する人を理解できない、というメッセージがシェアされていました。ものすごく悲しかった。 民主主義国家においては、多様な意見があるべ…

伝授

人は、周りの人と同じ事をすることによって生き残った生物です。 私のゼミで過ごした人であっても、それは同じです。周りにあわせれば楽ですから。でも、楽だけど、私のゼミで見えた景色と、今の景色の違いがジワジワと分かります。ま、合理化しますから。 …

今やるべき事

愛すべき、尊敬すべき仲間から、私がSNSで『学び合い』発信が少なくなっていることを嘆かれる発信を読みました。 そうですね、この5年ぐらいは殆ど無いですね。 この変化を感じている方々に申します。 私は本に完全に書きました。何よりも、それを読んだ人が…

高校教師になって知りました。担任の子どもは可愛い。これは業です。こんなに可愛いなんて知らなかった。大学になってゼミ生は可愛い。彼らは私を選んだ。だから、なおさら可愛い。でも、その気持ちをおさえるべきであることは学びました。呪文のように語り…

デザイン

色々な人が、次の時代の教育を提案しています。私は、N高等学校だと思っています。理由は、旧帝国大学に進学する子、専門学校に進学する子、高卒で進学する子がいることです。これこそが、今後の教育の最低限の条件です。 エリートになるための選択肢を提供…

世界

新潟市に出張のために特急列車に乗りました。ボーッとしていたら「西川先生ではないですか?」といきなり声をかけられたのです。聞くと教師で、私の本をいくつも読んだ方でした。私の横が空いていたので、そこに座ってもらい、新潟まで楽しく会話をしました…

投資

大学のゼミ生、およびオンラインゼミ生(https://bit.ly/3lMsgHn)と定期的にゼミをします。その時に知りたいことを、何でも、文字通り、森羅万象天地間に応えます。 その中で比較的多いのは投資の話です。 投資の世界には様々な手法があり、様々な指数があ…

民主主義

現行法規によって国葬は行政権の範囲内だというのは、プーチンの特別軍事作戦の論理と同じだな。民主主義は手間がかかります。それを省略し、法的に問題ないと言い張ったら、民主主義ではない。最終的には全員賛成にはならないでしょう。でも、それまでにど…

我々は特別支援学級・特別支援学校を卒業して30歳、40歳になった人の保護者の人、また、その人達を雇用している事業所の人事担当の方々に、学校で学んで欲しいことはなにかをインタビュー調査しました。その結果は以下にまとめました。 特別支援学級の子ども…

自由

学生時代、私は親(中小企業の社長)からかなり手厚い援助を得ていました。おそらく多くの人が腰を抜かすほどです。結果として、東京都の高校教諭(それも定通手当がある)になることによって、「激減」しました。甘ったれの私は、給与は低いから仕送りし続…

恐れ

私が出張でビジネスホテルに泊まったとき、その部屋を出るとき、ざっとチェックします。だって、それで忘れ物があると困るから。 本日のニュースで、今回のバス置き去りで子どもが死んだ事件の原因が、保育園・幼稚園の先生方の業務の多さが原因であるとのニ…

なれる自分

なりたい自分って何でしょう?ゼミ生から色々聞かれます。そんなの分からないのがあたりませです。探すのではありません、結果としてなるのです。「なりたい」と思い続けた結果になった自分が「なりたい自分」だと思っています。 初期条件は人それぞれです。…

違い

ネットサーフィンすると、私が考える部活の最終形態と近い意見の方が発言されました。嬉しくなって読みました。が、私と決定的に違うことがあります。 それは改革の主体者は誰かという点です。 明治維新や大戦後のように、全体性が破壊された状態ならば、行…

怒り

非常に不穏当で、間違ったことを書くかも知れません。すみません。しかし、幼い子どもが水筒を空にして、服を脱ぎ捨てて、そして死んだということを聞き、人の親の一人として涙を流し、怒りにある一人としてご容赦下さい。そして、特殊事情があるのかも知れ…

作法

SNSの世界で、私と意見の違う人は、当然います。その方が多いと思います。また士の意見は、かなり先鋭的だと思いますので、飲めないと思う人が大多数であることは自然だと思います。私みたいな人が、いきなり大多数になったら危ういですから。 ですので、反…

ご批判

予想しておりましたが、私の専門外の事に関して私の意見を書きました。当然のことながら感情的とも思えるご批判をいただきました。 ご批判を読ませていただきましたが、感情的なので私には理解できません。短くまとめれば、専門家でもないのに教師を養成する…

牛乳

本日のニュースで酪農家のご苦労の特集がありました。視聴してムカムカしてきました。ただし、そこに写された酪農家の方々や、専門家の方を個人的に非難するつもりはありません。そこには写されなかった様々なご事情があったと思います。様々な事情の中で、…