お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資

おそらく圧倒的大多数の教師がやっている資産形成、老後対策は貯金だと思います。そして、投資は博打で危険だと思っていると思います。 しかし、貯金は年間0.5%確実に目減りする最悪の投資の一つなのです。世界的に見て、金融資産の中での貯金の割合が異常…

稼ぐ

公務員は副業は原則禁止ですが、教師に関しては副業は許されているのです。このあたりを知らない人が多い。例えば、雑誌の記事を書いて2000円をもらったとします。もし、確定申告をすれば数万円以上の節税にすることも出来るのです。確定申告というと敷居が…

支出カット

お金を増やすには無駄な支出を減らすことが最初です。 簡単なところで、新電力への移行、格安携帯への移行などを紹介しています。しかし、最大は生命保険、医療保険は無駄であることを書いています。おそらくは直ぐには信じられないと思います。 今度の「教…

教師のためのお金の増やし方がわかる本(仮)

6月に「教師のためのお金の増やし方がわかる本(仮)」(https://www.amazon.co.jp/s?k=%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E7%B4%94+%E3%81%8A%E9%87%91&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2 )を出します。最近の私の本を読んでいる方々は、…

口伝

『学び合い』のテクニックは本に書きました。そのレベルならば、本を読み、その通りやれば良いことです。でも、その先があります。 『学び合い』の奥義は「多様な人と、折り合いをつけ、自らの課題を解決する」です。短くて単純ですね。でも、もの凄く深い言…

奥義

人生の幸せは、至極、単純なものだと思う。 最高の教育も至極単純なものだと思う。 長寿の奥義を求めて様々な死闘を繰り広げられる物語がありました。最後の勝者が奥義の入っている箱を開いてみると、「食べ過ぎず、適度の運動」と書かれた紙がありました。…

上司

アクセルロッドの本には人工知能の生き残り戦略のシミュレーションが書かれています。それによれば、誠実には誠実。一方、不実には不実、ただ、後に尾を引かない。それが最善な戦略です。ただし、このシミュレーションは終わりが分からないという条件です。…

大学院入試

本年度の大学院入試は令和4年度入学者希望者に対しての試験です。令和4年に大学院の組織が大幅に変わります。主なものは以下の通りです。 現状の実績に基づき、大学院の定員が大幅に減じられます。ただ、これは実態に即したものなので受験生の皆さんには関係…

働き方改革

働き方改革のために文部科学省は調査をしたり、専門家の意見を聞いています。 もっと簡単な方法があるのに、と思います。 地方公務員法第五十七条を削除するか、給特法を廃止すれば良いのです。そうすれば労働基準法の対象となり、労働基準監督署の査察が入…

高校教師の時代、担任になって、クラスの子どもが、こんなにも可愛いと思えるのを知りました。高い高いをしました。もちろん、ハグしました。男子にはベロベロなめました。嫌がるそぶりをしますが、それが分かっていて私の前に列を作りました。暴走族の厳つ…

惚れている

今、家内との晩酌が終わりました。 テレビを見ているとデビット伊東と奥様の奮戦記がありました。デビット伊東という人が奥様を本気で愛していることを感じます。その最後に、テレビスタッフが奥様をどう思いますかと振ると、「いい女はいっぱいいたんだけど…

キャズム

大学院に入学してから本日までが面談期間です。61名の院生が14人の本コース教員の中からゼミを選びます。本コース教員はエース級の人で固めていますので、院生は迷いに迷います。 10名の院生が西川ゼミを選びました。光栄です。 多くの院生が面談に来ました…

ロマン

文部科学大臣、都道府県教育長に情報を与え、プレスへの原稿を書く方々に申します。誇りはありますよね。だったら、子どもと家族の命をまもってくだい。

今の気持ちを短く言います。 基礎疾患のある子ども、基礎疾患のある家族と同居している子どもに対してオンライン授業のオプションを与えられない校長、教育長、文部科学省は殺人者です。 悪気がないことは分かっていますが。己の権限の責任を自覚して欲しい。

脱力・怒り

本日、コロナ対策の学校現場の特集がありました。開始して15分で切りました。関係者の善意は理解しますが、ムカムカして耐えられなかった。 番組はコロナ渦での子どもの学力保障を問題視し、その対策として習熟度指導に身を削っている教師がいました。大変で…

基礎科学

最近、二つの本を読みました。「「役に立たない」研究の未来」(https://amzn.to/32MlsiU)と『「役に立たない」科学が役に立つ』(https://amzn.to/3dML8SD)です。内容的には読みやすく、お勧めです。 私も基礎科学が大事であることは同意します。しかし、何…

チャーミング

ゼミ生に対して、研究のための研究はするな、チャーミングな研究をしろと申します。このことを説明します。 学術論文は審査があり、その審査を通ったものが雑誌に掲載され、研究者としての業績になります。その審査において、一番重視されるのは「傷が無い」…

スルー

タイムラインで文部科学大臣のニュースが流れていました。2秒弱、読もうと思いました。スルーしました。どうでも良いことです。文部科学省の出来ることは限られていますから。 いいね! コメントする シェア

晩酌

晩酌しながら思いました。 こんな美しい人の、こんな美味しい料理で晩酌で酔っている。幸せだな。 この幸せの基本形をゼミ生に伝えたい。

思考回路

国が国民全員(乳幼児も99歳の人も含めて)一人1台の自動車を配布したらどう思いますか?馬鹿馬鹿しいですよね。では、全ての子どもに一人1台のタブレットを配布することをどう思いますか?私は馬鹿馬鹿しいと思います。 現在の市場占有者は破壊的イノベーシ…

無様

https://amzn.to/3dCzJVF で書いたことが実現します。現教育行政が持続的イノベーションを超えられないことを笑いながら。 https://www.facebook.com/photo?fbid=4106280909424276&set=a.278149032237502 それにしても行政トップが満座で発信する情報に関し…

比較

今、学生さんはいろいろな教員を面談しながらゼミを選びます。我がコースはエース級の人たちだけで固めています。だから、新入生はみんな悩みます。 私のところに面談して他ゼミを選ぶ人に対しては「良かったね」と心から思います。私はかなり変わっています…

身長

本日、西川ゼミに所属を決めた学生と廊下を歩きました。すらりとしたちょうど良い身長とスタイルです。「身長はいくつ?」と聞いたら、ショックでした。私が彼らの年だったときの身長より1cm低いのです。背が縮んでいるのですね。 二十代前半と張り合うつ…

教祖

本日の講義では、道徳のことを語りました。簡単に言えば、多くの人は正しい/ 正しくないの理解の深まりから行動変容が起こると思っています。しかし、逆です。まずは、他者の影響から行動変容があり、それが規範に繋がるのです。この理解がないので、道徳で…

千葉の会

6月12日に『学び合い』千葉の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/610929/

発見

ふと、発見しました。大学教師を34年間務めていますが、私の学部学生時代のような「くず」学生は一人もいません。もちろん、パフォーマンスの低い学生、ソシオパス、サイコパスの学生もいました。でも、私のようなクズはいません。 だから、寛容になれます。

本日も、家内の手料理の晩酌をしました。糖質制限していますが、多品目の料理でおなかいっぱいです。どんなに糖質制限しても痩せないのは仕方がない。ま、太りませんが。きっと、小太りが良いのだろうと思います。 あ~、毎日、ごちそうをたべられて、幸せ。

時代

私が本に書くことは、これから5年以内に起こることを書きます。なぜなら、それ以上になると本が売れないから。それから先は、ゼミ生に伝えます。これって毎年更新されるので、現ゼミ生がそれを学びます。。 本日、テレビを見ていると、私が書いたことに時代…

オーラ

今、新入生がゼミ選びの期間です。私のゼミにも参観者が来ます。 ゼミ生から、先生は怖い先生に見える、教祖様のように見えるとのことで、ショックです。普段、私はいたずら好きのオッサンなので、怖い、教祖というのとは真逆です。でも、真面目な話をし始め…

知性

家内と食器洗いを一緒にしていると、色々と話してくれます。今日は、今後の教育に関してです。テレビで流される情報を的確に分析しています。経営学等の知見はないと思うのですが、私ト同じ見解を詳しく語るのです。正しいことは知性ある人には自明なのだと…