お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

if

歴史においてifは禁じ手です。でも、書きたい。 私は上越教育大学の理科コースに採用されました。物理、化学、生物学、地学の先生と同僚となりました。それから「イジメ」られました。ようは、数百年の歴史のある学問の論理と実績を、人文系から変わってから…

理科人

私は上越教育大学の理科コースに採用されました。当然、ゼミ生は理科の教師です。それから理科に拘らない、全教科の学生を対象としたコースに異動しました。結果として、理科教師以外のゼミ生を初めて受け入れました。 そこで気づいたのは理科教師は飲み会で…

理想

最近、ある方が退職されました。その方は、私が若手だったとき、古典的教育学に凝り固まった理科教育学に認知研究の成果を導入した同志です。学会の時ぐらいしか会えませんが、人嫌いの私が例外的に個人的に呑みたいという人です。ようは徳のある方です。そ…

自己採点

教育同人社は古くから『学び合い』を応援してくれています。 そして、私は古くから教育同人社に「日本中の先生を採点業務から解放させよう」と囁き続けてきました。 子どもの答案をスキャナで読み込んで自動採点できれば実現できると考えたのです。 いまは一…

最終講義

私の退職は2年後です。その際、最終講義、それに伴う飲み会は、一切拒否です。しずかに去りたい。それを求める、一部教え子は、私の希望を無視しています。2年前から申します。私の幸せに繋がらない。ハラスメントです。

呪文

教え子が新天地での一歩を踏み出している。期待と不安をはき出している。それを横目で見ている。涙が流れる。私は何も出来ない。仮に、何かを求められたら、きっぱりと断つ。でも、思う。あの新天地に行く、不安と期待。動き始めたときの、殺人的な忙しさ。…

酷薄

教え子から自分は酷薄だということを言われました。その子のイメージと真逆だったので、しばらく戸惑いました。でも、自分を思い起こして、自分も酷薄であることを理解しました。 私が小学校の頃、道ばたに捨て犬、捨て猫がありました。私はそれを家に持って…

手品

文部科学省は、教員を養成する大学に教授などとして、小中高校長OBや現職教員を一定割合以上、配置するよう義務付ける方針を決めたというニュースが流れました(https://news.yahoo.co.jp/articles/1236935c226c75847141dee05409a568933bec04?fbclid=IwAR0…

麻薬

教師にとって子どもは麻薬。もっと、もっとと思えば際限なくなる。そのストパーは、本当に守るべき家族です。それがないと、際限なくなる。同時に、家族を得ても優先順位が分からない人がいる。その人が分かるようにしよう。

素人

文部科学省が教育学部の教授に小中高教員経験者、起用を義務化だそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1236935c226c75847141dee05409a568933bec04?fbclid=IwAR0sT8qWGdzEXLNEJ_mQJ5tB-c5qDeYNZwaIPho5D_NrIj6u4-Kxa6mhhJ0 もの凄くナイーブ、つまり…

憎まれ口

ゼミ生は可愛い。ある意味で、高校教師の教え子より可愛い。何故なら、彼らは私を選んでくれた。私のゼミを選んでくれた。小中高では担任を選べません。 今年度末になって、多くのゼミ生から「私らがいなくなって寂しいでしょ」と言われます。言下に、そんな…

いろいろ

バカだけど、家内は愛しいな。家内の言っていることは99%正しいし。1%は私が間違い。これは事実です。そう納得すると、安定して、幸せです。

最終的にはこうなるな。これで、保護者の8割以上はOKだから。そうだから校長はOKだから。そして、教育委員会。 5時まで学校にいて欲しい。できれば、7時まで。(共稼ぎの両親) 東京都の施策は正しい。小中学校は保育園です。広域通信製を始めれば良いのに。

無料

無料だから。気軽に使う。昔はそれが分からなかった。結婚したら、時間単価を意識するようになりました。

短気

自分が年を取るにつれて短気になっていることを感じます。 対個人に対しては寛容になっています。ゲーテは「寛大になるには、年を取りさえすればよい。どんなあやまちを見ても、自分の犯しかねなかったものばかりだ。」と言っています。私もそうです。大学生…

追い出しコンパ

追い出しコンパです。一名欠席ですが、理由は彼女との旅行です。家族を第一優先にすべきと言っている私のゼミでは、恋人とのデート・旅行は公欠扱いです。

本日

明日は卒業式・修了式です。その関係で修了生が集まります。そのため、修了生に対する最後のゼミがあり、追い出しコンパがありました。でも、『学び合い』のセオリー通りになっていることを喜びます。 最後のゼミですが、いつも通りの問答です。 あるゼミ生…

楽しみ

明後日の19日にゼミの追い出しコンパがあります。実に2年強ぶりです。 でも、OB・OGだと分かると思いますが、私はゼミ生の前では酔いません。ゼミ生から「先生、呑んで下さいよ~」としつこく言われると、「わかった、俺とおんなじだけ呑めるなら、呑むよ」…

三段階プラス

私の書いている本は、実は全く異質な3階層があります。 第一階層は、面白くてためになる授業の方法。簡単に言えば、成績が上がり、帰属意識が高まる集団にするための本です。私の本の9割は、そうです。多くの教師が求める本です。 第二階層は、『学び合い』…

意気込み

4年前ぐらいに退職する同僚に「退職後はどうするのですか?暇でしょうがないですか?」と聞きました。その同僚はビックリした顔で、「やりたいことが一杯ある」と言って、その後に色々なことを話してくれました。ビックリしました。でも、今は分かります。 …

イノベーター

3月13日からマスク着用が個人の判断になりました。しかし、マスクを外す変化は見えません。本日、大学で会議がありました。参加者は30人以上いたのですが、マスクを外していたのは私一人です。私はマスクを首から提げ、隣の人(つまり手の届く距離)に話すと…

気にしていること

多くの教師は現学習指導要領は下村文科大臣の諮問に始まったと思っているでしょう。違います。その前に安倍首相肝いりの会議があり、その前に経済産の社会人基礎力があり、その前に経済・産業界の要望・意見があるのです。この流れを書いた本を私以外に見た…

踊らされるか、利用するか

今から40年前の私が大学院だったときの学会の発表を今でも忘れません。その方は1970年代のアメリカの理科教育における大改革の生まれた理由を語ったのです。それまでに教育改革によって生まれたPSSC、CBA、BSCSなどの教材に関して教えてもらっていましたが、…

幸せ

本日、晩酌前にグルメ番組を見ました。晩酌中は家内とグルメ番組をみました。ふと気づいたのですが、美味しそうだけど、食べたくない。それより家内の料理で晩酌したいと思いました。気づいた瞬間、涙が流れました。家内は、大学で嫌なことあったの?と聞い…

損得

私の住んでいる上越の有名人と言えば、上杉謙信です。上杉謙信は「義」を重んじ、私利私欲のために戦いをしない武将でした。だから義の武将と言われます。でも、そうでしょうか?私はそう思いません。 上杉謙信が家督を継いだ頃の越後国は乱れており、越後内…

強姦・和姦

二人並んでラブホテルに入った女性が、その後に強姦だったと訴えたら訴えが通ると思いますか?馬鹿馬鹿しい。でも、それが通ると思っている人が少なくない。それは教員の残業代訴訟です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f0e6217ccf1aad4889bf08faea815a…

楽しみ

個別最適化を述べる言説にツッコミを入れたい気持ちがあります。文部科学省と同じに学習指導要領の内容を全ての子どもが達成することを求めて、個別最適化する余裕あります。今まで読んだ本で、そこを書いた本を知らない。ある人は、ICTが鍵だと言いました。…

戦略的

私だったら、改善ではなく、改革だと思ったら、新1年生が卒業したらとするな。どうせ、現2年生、1年生の保護者・子どもの反発で腰砕けになる管理職は大量生産されるから。部活に入る前に引導を渡すべき。 https://www.facebook.com/photo/?fbid=236512563366…

奥義

現職院生を含め私はゼミ生個人を信じないようにしています。一方、有機的なゼミ集団に対しては信頼は100%です。少なくとも私よりはましであることは確信しています。だから、細かく指示するより、ましです。これが分かれば、校長なんて楽しいのに。

残念

私はバカは大好きです。でも、息子には出来ません。それは有機的な集団の中にいないから。