お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッション

テレビを見ていると、かなり奇抜なファッションが紹介されていました。 脳内でシミュレーションしました。中学校から大学の学部時代だったら、それを着こなせたと思います。周りからは奇異に思われたとしても、自分自身は満足できたでしょう。容姿、スタイル…

う~ん

このあたりを、文部科学省や都道府県教育委員会が分からない、分かるべきではないことは理論的に理解しています。でも、企業が理解できないのが理解できない。マイクロソフトの隆盛は、ガレージ会社がIBMにBASICを売り込んだことに始まります。日本でそれが…

国葬

国葬に対して、色々なご意見があると思います。でも、民主的な手続きで選出された国会議員。その国会議員で選出された内閣。その内閣が現法に基づく行政ならば、それを認めるのが民主主義です。ただし、信条の自由はあります。国葬に対して、無反応であった…

呪縛

大学進学に対して補助をすべきだという主張が多い。でも、それでいいかな、と思う。学校教育法83条には「大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。」と…

手ほどき

本日、学部ゼミ生と卒論について面談しました。その際、これから始まる教育実習に不安があるとのこと。そこで、手ほどきをしました。 その学生は、授業後に拍手が自然発生する講義を受けています。(私の講演を聴いた方だったら想像できると思います)私は以…

働き方

突然ですが、町中の「その手」のホテルに男女が入り入ったとします。その後、女性が強姦だったと訴えたとします。男性の方は合意の上だと主張したとします。ホテルの人も強制は無かったと証言したと思います。 さて、皆さんはどう思いますか? 教員の残業代…

心配

本日、上越教育大学の大学院の試験がありました。その機会に(26日9時半頃)、調べました。西川純をググると一千百万ヒットです。で、上越教育大学は三百万ヒットなのです。これっておかしくないですか?つまり、上越教育大学の西川ではなく、西川のいる上越…

アドバイズ

朝一番の番組で若い人が投資詐欺の被害にあっているニュースがありました。不安になった私は息子に電話をかけました。長々、話しても頭に残らないので短いアドバイスをしました。 元本保証と言ったら詐欺です。銀行預金だって物価上昇を考えれば元本保証して…

エンドレス

本日、4回目の接種をうけました。一体いつまで続くのだろうか。

読者

今日は酔いました。だから、書くべきではないかも知れないことを書きます。まあ、あとは野となれ山となれという年ですから。そして、守るべき人に被害がないための手立てはやりました。 本学の教職大学院の制度設計は全て一任して貰えました。時の学長は、私…

スタッフ

本学の教職大学院、その中でも我々に対して対外的な注目が来ています。我々が何故、結果を出しているかを知るために、色々の大学、教育委員会が来ているそうです。でも、我々がやっていることを説明すると、「それはまねできない」と言われるそうです。 そう…

脱力

行政の姑息さに脱力します。 行政の教員確保の策は、受験方法に手を入れることです。でも、教員志望が減ったのは受験しづらいからでしょうか?一寸考えれば分かるのに。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2b675fbcf4d12110ad68d9d9f6e8ffb4982a5b00?fbclid…

奥義

もしかしたら『学び合い』の奥義かも知れない。 教師は幸せであり続ける必要があります。それを示せる生き方を体現できれば。私は対外的にも家庭的にも、そうです。でも、そのためには、守るべき事があります。それが授業方法の『学び合い』と、生き方の『学…

ゼミ

盆明けの久しぶりのゼミです。ゼミ生は森羅万象天地間のありとあらゆる疑問を私にぶつけてきます。その中で、あるゼミ生が、自分の母親とおばあちゃんが大げんかしたことを相談しました。嫁姑問題です。 そんなこと相談される大学の先生ってどれほどかな?と…

大義

現状を患いて、いらついている『学び合い』実践者の方に申します。 みなさんは、こうしたらいいのに、と思っていると思います。そのヴィジョンがなくても、今の行政がやっていることは無駄だし、邪魔であることは理解していると思います。 私からのアドバイ…

広がり

昔のことをふと思い出しました。 『学び合い』の実践者が勤務校の校長先生に「理屈はよく分かったよ。でも、そんなに正しいならば、なんで広がらないの?」と聞かれたそうです。その人は、それに反論できないことが至極悔しかったからです。私は以下のように…

教師

教員の勤務実態が知られることによって、応募者が減っています。でも、その中で教員になろうとする本学の学生さんの中で、1年生の学生さんに対しての講義では以下のように語ります。 これからの社会において、当たりはない。多くの人が当たりだと思い、過酷…

読者

本日、我が家を建ててくれているハウスメーカーに電話をかけました。お世話になっている担当者の方に、相談したかったからです。ところが電話口に出た若い方(話したことない方です)によれば担当者は夏期休暇だそうです。私は「要件はメールしたのでお読む…

鉱山のカナリア

私は鉱山のカナリアです。でも、5年以内に予言は実現しています。

本性

SNSで私をフォローした方から、「私はあなたを理解できない」とのコメントをいただきました。実に、誠実な反応です。罵詈雑言ではなく、淡々と私に伝えてくれました。私は感謝しつつ、ブロックしました。その方は私の情報に目を触れなくても良くなりました。…

可愛い

本日、二十年以上前のOB二人が前触れもなく来ました。一人は小学生の子連れで、5時間かけて下道で来たそうです。私が出張だったらどうするつもりだったのだろうと思います。 さて、「なんか質問や相談があるの?」と聞くと、特段無いそうです。会いたかった…

生きる力

私と同じぐらいの話術をゼミ生に持たせたいと思いません。それを獲得するには、私と同じぐらいの地獄を経験しなければならない。その地獄を乗り越えるには、本人の能力ではなく、良き先輩を得られるかです。今の現場は、丁半博打です。 だから、ゼミ生は「多…

高校教師

教え子の中で高校教師を志望する子がいます。私は義務教育の教師を薦めます。理由は、高校教師は教え子の退学届の手続きをしなければならない。(この段階で、涙が流れます)義務教育段階の教師はこの苦しみを知らない。どんなに問題ある子であっても、卒業…

千葉の会

8月27日に『学び合い』の会が千葉で開かれます。お誘いします。 https://www.kokuchpro.com/event/5428b3c0c037c67a2e72ee8f15127a46/?fbclid=IwAR3tW43oaBd4htMtsMvrlAzKcf6cNdRUiA6EqWCgiIDyiTCVJhSzdhDiI4Y

良い語り、教材

かなりの高頻度で、どのように語ればいいのでしょうか?と聞かれます。 学級担任・教科担任(週3、4時間程度)の場合は、「何も考えなくてもいい、語ればいい。クラスをリードする子はちゃんと読み取りますよ。そのためには、学校観、子ども観を確立してね。…

悪気

四十歳代にかなり大きなポカをしました。その尻拭いのために多くの人を巻き込みました。かなり落ち込みました。そのとき、学長にまでなった人にそのことを愚痴ったら、「悪気はないでしょ?だったら大丈夫」と軽く言われました。実際、そうでした。そうか、…

同調圧力

同調圧力は悪いことですか?群れで生きるホモサピエンスにとって正当な生存戦略です。だから同調圧力がない世界はファンタジーです。でも、集団が均質になれば、群れは緩慢に絶滅します。健全な集団は、異端に対して、それを「よし」とするリードする人がい…

独り言

大幅低定員割れの大学の学部新設は認めないという告示、つまりお知らせを発しました(https://news.yahoo.co.jp/articles/1b15edfd6f79e2de0e7bbd6002c3c5d259f1a894?fbclid=IwAR0bx0YTVs-Sbi2WENguzBX26DRNeTR6725pcheUQRgH-6JXGprEAsRkqjY )。告示は通達…

情報発信力

西川純でググった数と上越教育大学のでググった数を比べると、後者が半分以下です。この比率は長期間で、どんどん開いています。本学には、かなり優秀な教員が少なくない。学生の評判でもそうです。学生は素晴らしい授業をする先生の名前を色々と話します。 …

矜持

私の指導教官は小林学先生です。その先生は文部省の教科調査官でした。小林先生からは文部官僚のすごさを教えてもらいました。 学習指導要領に「しなさい」と書けば、しなければなりません。学習指導要領で、あう理科実験を明示する案ができそうになるとき、…