お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出世

ふと思います。 私はものすごい数の査読付き論文を書きました。各種学会の多くの賞をいただきました。学会誌編集委員長を務め、第2段階の科研費審査委員を勤め、学会長もつとめました。おとなしくしていれば、老後は安泰なのに。 でも、21世紀から、その路線…

働き方改革

日本の教員は真面目で、やらねば、という思いが強い。今の状況で、必死に宿題をつくっている。 そんなこと民間に任せればいいのに。今、民間各社が無料で提供しています。そんな教材作りは「赤の他人」でも出来ます。失礼ながら、その手のことは民間の方がプ…

出来ること

非常に面白い。 指示待ちの人がいます。自分のやりたいことをやって、それを整合化する理屈を考える人。 知事、教育長、校長、そして教諭。みんな出来ることがあるのです。出来ないことを言っても仕方がありません。

違い

LINEが休校生徒向けの無料動画配信を始めました(https://www.youtube.com/watch?v=Q7V73W8vQPM)。 LoiLoも同様なサービスを提供します(https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/)。 N高もです(https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/10023.html)。 …

英断

安倍首相が小中高の臨時休校要請をしたのは英断だと思います。賛否両論あるでしょう。しかし、議論する時間はありません。行政の長として、判断したことは正しいことだと思います。あとは、休校した子どもに対する処置を連続して行っていただきたい。そして…

最後のチャンス

私の所属している上越教育大学の教科教育・学級系実践コースに入学する最後のチャンスです。出願期間は3月4日~9日で、試験日は3月17日です。 https://www.juen.ac.jp/060admissions/010graduate/005exam/files/R2graduate-second-boshuyoukou.pdf 本コース…

強み

本日、ゼミ生と話しました。私が今の『学び合い』の最善は思っているかは、西川ゼミだと話しました。その文化の中で浸っているゼミ生は納得しました。が、「我々は大人だから出来るのでは」と言いました。私は以下のように語りました。 ば~か。小学校1年生…

自己判断

私が書いている、自己判断自己責任の考え方は工業化社会の人は受け入れられない。工業化社会の人は自分では考えない。その代わり、問題があったら判断した人に責任を帰す。これを変えねば、と思います。だって、判断する人の判断の精度がどんどん下がってい…

自己判断

新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になっています。年度初め、年度末には様々なイベントが目白押しです。それをやるか、やらないかを悩む組織は多いでしょう。素人ですが、新型コロナウイルスの場合、開催の是非は医療の問題ではないように思…

福山の会

主催者からの文章です。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2020年3月28日(土) 11:00〜 まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ) 小会議室4 にて 『学び合い』福山の会 を開催します!

シミュレーション

私の大学院の指導教官は小林学先生です。東京都の高校教師を経て、東京都の指導主事、旧文部省の理科の教科調査官になった方です(その後、筑波大学の教授になられました)。小林先生からは文部省での行政の仕事の話をよく聞きました。印象深い話は多かった…

先鞭

これからの時代、夫婦共稼ぎでないと生きられない時代です。年金支給開始が65歳、そして70歳になる時代です。その中で学校統合が進みます。僻地はもちろん、周辺地域でも学校に通学できない事態が生まれます。だから、公立の狭域通信制義務教育学校の設立は…

矛盾

生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され臨時休校の措置を決めた金沢市の中学校が保護者を対象に説明会を開き、自宅での健康管理の徹底を呼びかけるとともに、今後は休日を使った補習を検討していることなどを説明しました(https://www3.nhk.…

社会実験

コロナウィルスの広がりで、在宅勤務、在宅学習が広がっています。 妄想します。 これによって在宅で問題ないことが共有されたら。と。

飛び込み授業

私の飛び込み授業はこちら(http://goo.gl/n7seSN)の下の方をご覧ください。2時間でこちらに引き込むので、定時制高校で物理を教えた頃のテクニックを使っています。だから、かなり臭い。ゼミ生の飛び込み授業はナチュラルです。なによりも私の場合は、かな…

何故、考え方が必要なのか?

我がゼミには飛び込み授業(http://goo.gl/2eOoxS)というものを受けています。その学校で一番手のかかるクラスを2時間任せてくれれば、魔法のように変えます、って宣言しているのです。それも現職経験の無い学生がです。多くは院生ですが、学部学生もです。…

拡張性

大学に入学して大学の物理学を学びました。そして、ビックリしました。F=mαを3次元に拡張し微分・積分すれば、高校物理で一つ一つ暗記していた古典力学の公式は全て導かれることを知りました。笑い出しました。 私が入門者用の本に書いていることは、一つ一…

考え方

剣の道は心、と言われてもチンプンカンプンですよね。私もです。しかし、『学び合い』に関して言えば、学校観、子ども観、願いが本当に腑に落ちていれば、テクニックは不要になります。意識しなくても、身体化したボディランゲージが全てをやってくれます。 …

不可能

ネットを見ていると、『学び合い』を多様な教育実践の一つとして、多面的に利用することが大事だという書き込みがあります。まあ、テクニックレベルならば、アリでしょう。しかし、考えレベルなら不可能でしょう。 だって、『学び合い』は学校観(多様な人と…

守破離

『学び合い』はシンプルで奥深い。F=mαを三次元に拡張し、微分・積分すれば、古典力学の全ての公式が導かれるようなものです。 教育は心です。心さえあれば、教育は成り立ちます。今の私の理解です。 が、これは難しい。聖人君主である必要は無いのです。所…

広がる

私は「中卒より高卒、高卒より大卒。同じ高校、大学ならば偏差値の高い方がいい」という学歴モデルは崩壊し、「中途半端な普通科に行き、就職出来ない大卒になるより、しっかりした職業科に進学する方がいい」という新たな学歴モデルが広まると何度も書いて…

そ~らね

2016年に「学歴の経済学」(https://amzn.to/2vYLORq)を出しました。そこには現在多くの人が持っている「中卒より高卒、高卒より大卒。同じ高校、大学ならば偏差値の高い方がいい」という学歴モデルは崩壊していることを書きました。そして、下手な大学に行…

マンガ

マンガでわかる『学び合い』(https://amzn.to/2HGV7Iq)は読んでいただいたでしょうか?お願いがあります。次回作を出すとしたら、入れて欲しいエピソードを募集します。つまり、愛する教え子達を自慢していただきたいのです。電子メール(jun★iamjun.com ★…

唐津の会

2月26日に佐賀県唐津で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/592573/?fbclid=IwAR07Z9AA8X42QKRNuHj-e9WSwhlPcs3v-xID09YaEA_amwmFU7qgdTMq3-E

ゼミの風景

本日、某テレビ局のディレクターが西川ゼミに来ました。面白いのはゼミを参観にすることを目的にしている点です。参観したのは、全体ゼミ(ゼミ全体で色々なことを話し合うゼミ。私はいません)と学年ゼミ(ゼミ生からの質問に私が応えるゼミ)の二つです。 …

年の差

私は挨拶は大事だと思っています。会ったら挨拶するし、挨拶をされたら挨拶します。それの延長上で、いただいた年賀状には返信をします。当たり前のことですが、これをみんなやったら、大変なことになりますね。だから、断ち切ることも礼儀なのかもしれませ…

言行一致

色々な『学び合い』実践者をみてきて、子どもに対して言っていることと、自分の行動が一致している人は、安定していると思います。一人も見捨てない、一人も見捨てないことは得、このことを本当に分かっていれば、やれることをやるはずです。ちなみに、私は…

本心

弟子から、最近のFBに「いいね」を押しづらいとのこと。大笑いしました。そうでしょうね。ご不快な思いをしている人も多いでしょう。すみません。 私は理科教育学、『学び合い』研究に関してはプロです。しかし、これからの日本社会・教育に関しては素人です…

本心

弟子から、最近のFBに「いいね」を押しづらいとのこと。大笑いしました。そうでしょうね。ご不快な思いをしている人も多いでしょう。すみません。 私は理科教育学、『学び合い』研究に関してはプロです。しかし、これからの日本社会・教育に関しては素人です…

高橋さん

従来型の教師は本を出すようなカリスマ教師に学び、その能力を得たいと願います。しかし、それは非常に困難です。ごく少数の人が到達できるからこそカリスマなのですから。 高橋さんが本を出しました(https://amzn.to/38H9rfQ)。しかし、高橋さんはカリス…