お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

本日、一生涯で最高額の買い物をしました。1週間前まではビビっていましたが、本日は淡々と処理できました。一歩、確実に進みました。関東の皆さん、こんにちは。

容姿

若い頃は自分の容姿が気になっていました。至らない部分を自覚するので補うためにファッションにこり、そして、意味不明な美意識に至りました。でも、この年になれば、それがどうでもいいことが分かります。どんな容姿であっても、還暦に至れば、みんな同じ…

批判はしたけれど

なにげにトイレに入ったら、「批判はしたけれど、自分に出来るだろうか」という相田みつをの言葉がトイレカレンダーにありました。連日、非難している私が文部科学省、または、経済産業省の担当官だったらどうするかなと思いました。 まず、自分では馬鹿馬鹿…

補足

答申を出すであろう方々、そして文部官僚は知らないのかしら。 今回の特別支援学級担任の経験を推進するとしたら、有無を言わさず人員配置を出来る新規採用者が多くなると思います。でも、現場のことを知っている方だったら常識ですが、新規採用者は基本3年…

フェルミ推定

怒りを文章に書き終わって、何故なんだろうと考えました。ふと気づきました。多くの人は実験物理学のトレーニングを受けていないからだ、ということです。 私が学部で学び取った最大のものは、進化的な発想とフェルミ推定です。 フェルミ推定とは、手近にあ…

怖い

昨日紹介した、特別支援教育「全教員が2年以上の経験を」への怒りが収まりません(詳しくは昨日の私のメモをお読み下さい)。この怒りは、年単位の変形労働時間制によって乗り切ろうとする答申の時に準じます。悪いですが、「お前ら、バカか!」と言いたくな…

外交

昨日のゼミでは、ウクライナ情勢に関しての質問が多かったです。彼らの期待している応えは分かっています。でも、私はもう一つの選択肢を与えたいと思っています。 もちろん、ロシアの侵攻を擁護するつもりはありません。しかし、少し上の次元で考えて欲しい…

肌感覚

昨日昨日はゼミがありました。あるゼミ生はある映画を観ました。その教育実践が素晴らしく、『学び合い』に近いと感じたのでしょう。その教育実践と『学び合い』の共通点と違いを質問しました。私は『学び合い』の学校観、子供観のレベルで説明しました。し…

呪縛

特別支援教育「全教員が2年以上の経験を」 文科省検討会議(https://news.yahoo.co.jp/articles/0d33c7c07785d39b467de414b81c6098d57f6004?fbclid=IwAR0-tcG3dc2f8L_1M5LksQSiaEpd7d4KjXBQjq-65EhqRkrzpDZ8j5zEVvA )というニュースが流れたので読みました…

中間言語

圧倒的大多数の方には意味不明なことを書きます。まあ、自分なりの整理だと思って下さい。 コンピュータ言語には3種類あります。機械語、中間言語、高級言語です。 機械の本体であるCPUは2進数で動いています。だから、一つ一つのやりとりは0と1で動いていま…

一理

いつでもそう思いますが、真理には2面性がある。相反する主張にはどちらにも真理がある。と、ウクライナ情勢で思います。 私に反する主張にも一理ある。ようは大多数の人はどう思うか。

働き方改革

朝のニュースをみていると働き方改革がテーマです。解決法として人を増やすという、文部科学省のバカの一つ覚えと同じ発想です。働き方改革は簡単です。定時で帰れば良いのです。それでは仕事が終わらないと言われる方もおられるでしょう。違います。定時で…

慚愧

同僚のSNSで20代の教え子と語り合ったことを書いてあった。その方は努力の人だけど、才能がある人です。だから出発点が違うのだろう。 私の場合は20代の教え子に会いたくない。もしも会ったら、土下座して、許しを請うしかない。いや、10年前の教え子に対し…

今、なにげに「西川純」をググったら1500万件がヒットした。なんかの間違いだろう。

個人に対して失礼があると思います。お詫びします。その上で書きます。 白い巨塔を最初に読んだときは高校生の時です。その頃には違和感はなかった。でも、子を持つようになれば違和感がある。子に対して、出世いることを願わない。いい人と出会い、永続的な…

戦い方

私は自分、家族、ゼミ生のために戦い続けました。うまくね。 ポイントは法規をちゃんと理解すること、絶対的に守らなければならない条件を知ることです。これは事務の人と仲良くなれば分かります。 次に、公務員、それに準じる職ならば、自分を生死を決める…

オンラインゼミ

本日はオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の日です。面白いですね。オフラインゼミ、つまり、上越教育大学の西川ゼミの学生と同じ変化をするのです。多くの人は『学び合い』の授業方法を学びたくて西川ゼミに入ります。しかし、そんなレベルのことは3…

スマホ脳

テレビを見ているとスマホ脳の危険性と防止策が流れていました。その解決策は「その子」をどうするかです。『学び合い』の場合、「その子」ではなく、「有機的な集団」です。もし全ての子どもが有機的な集団の一員になり、スマホ脳の危険性を語れば、集団の2…

生き方

本日は大学院1年と学部2年生の合同ゼミです。 西川ゼミでは、ゼミ生が今知りたいことを何でも私に聞きます。私は「森羅万象天地間なんでもいいよ」と言います。本日の参加者は11名です。そのうち教育に関係する質問は2名だけです。あとの9名は生き方に関する…

持続

ドラッカーは営利を目的にするのではなく、ミッションが大事。それを達成するために営利があると看破しています。 政治家にとって支持率は大事です。それがなければ何も出来ません。 しかし支持率を目的ではなく、ミッションが大事です。 教育投資は支持率が…

才能

教師を約四十年して思うこと。才能を与えることは出来ない。本人が渇望したときに、才能が表出する。教師が出来るのは、それを潰さないこと。そして、潰されないようにする立ち回り方を教えること。

才能

教師を約四十年して思うこと。才能を与えることは出来ない。本人が渇望したときに、才能が表出する。教師が出来るのは、それを潰さないこと。そして、潰されないようにする立ち回り方を教えること。

教材

もし、私が望めば、大学の半期15回の授業方法がありますほうほうがあります。 沸騰するビーカーの水。その中で棒温度計(アルコール)を入れると、92度です。 そこで、何故、100度でないかを、小学生が満足する1時間の授業にまとめなさい。 です。 教材のネ…

戦略

一生涯、一教師でもいい小中高の先生と違って、昇任しなければならない大学教師は大変です。すみません、高校教師の経験上、高校教師が一番我が儘になれます(理論上)。学年団もないですし、教科の細分化がありますから。 私は大学教師の時代、若い頃、もの…

新築

日本の家屋は減価償却が約25年です。この面から考えれば新築は確実に負債で、賃貸、もしくは古家付き土地を買ってリフォームするのが正解だと思います。しかし、その理屈を分かった上で新築にしました。理由があります。 終の棲家に私たち夫婦が求める絶対的…

ガッカリ

朝のニュースを見ていると、「タブレットの使い方を子ども達が決める」と言ったので、「お!」と興味を沸きました。しかし、直ぐに落胆しました。市内の中学校の代表者が集まって、市内統一のルールを作ったのです。 工業化社会人は工業化社会のコードである…

リアル

私とゼミ生とのやりとりは異質です。言葉を文字化すれば、パワハラの嵐でしょう。でも、ゼミ生の発言も、パワハラ・セクハラの嵐です。ようは、親戚のおっちゃんと、やんちゃな兄ちゃん・姉ちゃんの会話なのです。その感覚を知りたければ、リアルな会話をお…

ビックリしました

以前も書きましたが、ゼミ生からは「◎◎研究室の人達は◎◎先生のようになりたいと思っていますが、西川研究室の人達は西川先生のようになりたいと思っている人は一人もいません」と言われます。誇らしいと同時に、一寸悲しい。 それと同じようなことがあります…

責任

この方の主張は、この人なりにあるのでしょう。この方の主張に関わらず、物事は進みます。結果は、直ぐに分かります。その時、その方はどうするのでしょうか?これから多くの人たちは受けます。そして死ぬのでしょうか?無言ならば、卑怯です。 私は予言はし…

スタンス

本日のテレビを見ていると、イライラする言葉と、言い換え言葉が紹介されていました。不思議と普段使っている言葉遣いは正解でした。ようは、相手より偉いと思わずいればいいだけのことです。 ただ、「なる早」(なるべく早く)はアウトだそうです。しかし、…