お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人も見捨てない

私のゼミ生は「変」です。だって、一人も見捨てないことは自分にとって得ということを公言している私のゼミに入るのですから。 私はゼミ生に日本を変えろ、一人も見捨てられない社会と教育を実現せよ、というミッションを与えます。ま、馬鹿馬鹿しいですよね…

常識

性犯罪者から教員免許を剥奪することは、決して職業選択の自由に反しません。 どんな免許だって、求める条件を付けます。「過去に児童・生徒に対する性犯罪が無い」を付ければいいのです。 憲法22条には「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び…

原因

教師を辞めてユーチューバーになりました。教師を辞めた理由を説明しています。これに対して反感を持つ人は「こんな人は辞めればいい」と言うでしょう。でも、このような人材を失い続ければ、先は無い。私とこの人の違いは何だと思いますか?先輩に恵まれた…

兼業

新潟県が職員の兼業に関して明確な基準を示しました。とてもいいことだと思います。ただ、「自ら営利企業を営む場合にあっては、積極的な経営の意思があるとは認められないものであること」という条件があることが残念です。 これでは、今までもやっていた人…

懐かしい

真面目な話しをするとき以外は、ゼミ生にとっての私の立ち位置は、悪戯好きの陽気な親戚のオッチャンです。しかし、40歳代前半までは先輩でした。だから、ゼミ生から「先生」と呼ばれるときに、思わず間違えて「先輩」と呼ばれていました。 最近、あるゼミ生…

速報

「子どもが「学び合う」オンライン授業」(https://amzn.to/2Gjuwnb)で紹介しましたが、Zoomを使えばオンラインで『学び合い』が可能です。ただ、ネックが二つありました。第一に、ブレイクアウトルームを移動できるのはパソコンで参加した人で、スマホ・タ…

VISA Line Pay

お金を稼ぐとき、10円、100円、いや、1000円も誤差と考えています。ところが、道で小銭(交番に届けるほどの金額ではない程度)を拾ったら、なんか、とても得した気分になりませんか?あれって何でしょう?それと同じ感覚で、私は山菜採りが大好きです。汗水…

学校に行かなかった私たちのハローワーク

「学校に行かなかった私たちのハローワーク」を読みました。よかったです。色々と感じます。 この人たちは時代の最先端にいる人たちなんだろうな、と思いました。 生物は標準的な個体からかけ離れた突然変異体を少数ですが一定数常に生み出します。それが次…

『純』喫茶

ゼミ生が自分たちでやっている会です。気軽に話せる『学び合い』の会です。10月は3日と17日に開かれます。私も呼ばれれば参加します。ゆる~い会です。お気軽に。https://www.facebook.com/112264937209904/posts/160228905746840/

ICTの普及

昨日、「ICTの普及によって教育格差が縮まるか?」と聞かれました。何故、教育格差が縮まる理由は、ネットの普及によって教材の単価は安くなり、貧しい世帯も教育を受けられるからです。代表的な例はカーンアカデミーですね。 私は「ICTの普及によって低所得…

山菜採りのような入試

私は一つ一つと積み上げていくことが好きです。積み上げたものが小さくともいいのです。例えば、山菜採りなんかそうです。また、研究者として学会誌の査読付き論文を積み上げるのもそうです。過去に積み上げた業績は、その後に影響し続けます。 入試もそうな…

部活指導をのらりくらりと先延ばしする教師もいれば、受け入れる教師もいます。後者の教員にも言い分があります。 「校長がいい人だ」これは間違いです。本当にいい人ならば、解決の布石をしています。 「部活を断ると職員室に居場所がない」これも誤りです…

違い

新しい教育のための施策に関して、経済産業省と文部科学省の立ち位置が異なります。 経済産業省の立ち位置は、「使える人材を増やそう」です。文部科学省は「使えない人材を減らそう」です。だから、同じ施策でもずれがある。 でも、解決方法は同じで、予算…

働き方改革

本日、以下のような質問が来ました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 西川先生こんにちは。 ○○です。お忙しいところ失礼します。 お聞きしたいことがあります。お門違いな質問かもしれません。 9月16日のブログで紹介されていた h…

知足

子どもの時、思いっきり食べたいと思ったものありませんでしたか? 私は色々あります。 まずは、唐揚げです。普段は食べられないけど、遠足とか、運動会の時に食べられます。 シュークリームが大好きでした。でも、エクレアがあることを知り、この世の中に、…

学術と実践

山崎豊子の「白い巨塔」の最初にマスコミで注目された財前助教授が直属の教授に疎まれたことが発端です。 大学は学術研究の組織です。基本的に学術論文が評価対象となり、それ以外は評価されません。私の昇任人事においても、学術論文が評価の対象となり、教…

大事な力

各地の教員採用試験の結果が明らかになる頃です。合格された方はおめでとうございます。でも、私には一抹の不安があります。 教員志望の学部生は教員採用試験に合格することに集中します。そして合格すると満足します。しかし、合格することと同じくらい大事…

幸せのモデル

私はゼミ生に対しても、本でも一貫したスタンスがあります。人の幸せの根源は、「家族仲良く、健康で」です。 これに対して、異論のある方は少ないでしょう。 子どもにとって接する大人は親の次は教師です。だから、その教師は「家族仲良く、健康で」を大切…

意識改革

あなたの土地に違法駐車があったとします。特段、その土地を利用するつもりがなかったので黙認していました。しかし、その土地を利用する予定が出来たので、駐車しないよう求めました。そうしたら違法駐車をしていた人が、「じゃあ、代替えの駐車スペースを…

労働効率

昨日のメモの補足です。 政府は子どもたちの学びを保障する指導体制の整備するため、30人学級を実現するようです。(http://bit.do/fJEHA)しかし、私は全く無意味だと思います。何故なら、30人にしたとしても、直ぐに教師がヘトヘトになるまで仕事が増えま…

少人数にするそうです。 素人考えの最たるものです。 研究者の一人として断言します。クラスの人数を減らすと教育効果が上がるという実証的なデータはありません。なんとなく、そうだよね、という素人考えです。 分かりやすい説明をします。 皆さんの子ども…

工業化社会

経済・産業界からの教育への提言です。 が、工業化社会のコードです。つまり、「え?」というものがない。 終身雇用・4月一括採用をやめる社会の姿を投影すればいいのに。 https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/082.html?fbclid=IwAR3y8i1ZFx9iPyNrLBHsu…

アンチカリスマ教師

多くの若い教師、教師の卵は「カリスマ教師」を目指しています。でも、目指してもカリスマになれないから、カリスマ教師なのです。 私の同僚はカリスマ教師が多い。だから、私のコースの学部学生、大学院生は、それを知ります。我がコースの講義と、それ以外…

予言の方法

昨日、私が薦めるビジネス書を聞かれました。以下のようなものを挙げました。(他にもありますがとりあえず) イノベーションのジレンマ https://amzn.to/3iMNfWD ブルーオーシャン戦略 https://amzn.to/2RFhd33 非営利組織の経営 https://amzn.to/3mKsoG6 …

博打

ジャパンライフでの詐欺で被害を受けた人が映ります。個々の人の事情は分かりません。でも、全体的には同情しません。因果応報です。 詐欺商法をしている人の中で、被害者の個人情報が高価で取引されるそうです。何故かと言えば、詐欺商法に引っかかる人は、…

チコちゃんに叱られる

家内と晩酌していると「チコちゃんにしかられる」で何故、数学を学ぶのかが放送されました。それによると論理的思考力がつくということです。ナイーブ(素人的)だな~っと思いました。なにより、実証的データで保証していない。 結論から言えば、我々の知識…

越後『学び合い』の会

10月24日にZoomで『学び合い』の会が開かれます。西川ゼミ主催の会です。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/f3537979894095190a9821ee897ddf8e/

初めてのセルフ

本日、初めてセルフのガソリンスタンドを利用しました。 え?と驚かれました?61歳にして初めての経験です。 ずっと有人スタンドを利用したのには理由があります。その最大のものは必要性を感じなかったからです。私が使っている独立系の有人スタンドはセル…

ポイントは保護者が検索可能にすればいい。賞罰だけでいいです。多くの目からは逃れない。ということが分かれば、都道府県教育委員会の人事担当は、その人たちに説明できる何かがるかを考えるでしょう。というか、そもそもチェックする。 人の欲望、色々ある…

苦言

ゼミ生は真面目に『学び合い』を学んでいる方より読書量が少ない学生が一定数います。理由は分からないことがあると、私に聞けばいいから。立ち位置としてアーリーアダプターではなく、アーリーマジョリティにいます。そして、卒業後にもっと本を読めば良か…